記録ID: 810398 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

川苔山:川乗橋BS〜川苔山〜鳩ノ巣駅

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー futozo
アクセス
(行き) JR 7:06 国分寺〜 8:21 奥多摩駅
 バス 8:35 奥多摩駅〜 8:50 川乗橋
(帰り) JR 13:48 鳩ノ巣〜15:01 国分寺

S川乗橋バス停08:4709:22細倉橋09:23川乗山登山口09:2410:12百尋ノ滝10:1310:22百尋ノ滝山10:2311:33川苔山11:4612:02舟井戸12:0313:03大根ノ山ノ神13:0713:30鳩ノ巣駅13:3113:33ゴール地点G
コース状況/
雪はかなり少なくなってますが、残雪が凍っているので軽アイゼンなどが必要です。
川乗橋の修理は完了してるので、迂回ルートを通らなくても大丈夫です
その他周辺情報鳩ノ巣駅前にジュースの自動販売機、おでんやビールなどを売っている店があります

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

9:39 川乗橋の修理は完了してますが、川乗橋〜百尋ノ滝は結構残雪があります
10:08 百尋ノ滝
11:09 頂上が近付くと雪が多くなってきました。10cm程度
11:27 あともう少しで頂上
11:33 頂上に到着
11:34 頂上からの景色。快晴!!
富士山
13:02 大根ノ山ノ神
13:26 熊野神社

by futozo

特に予定はしてなかったけど、天気が良さそうなので川乗山へ。

今日の奥多摩駅は人が多く、東日原方面の8:35発のバスは2台出たもののどちらも超満員。川苔山の頂上も10人以上の人でごった返してました。

残雪を考えて、軽アイゼンと12本爪アイゼンを持っていきましたが、軽アイゼンだけで済ませました。

中にはアイゼンを持って来てなさそうな、年配の女性も見かけたのですが、さずがに厳しいそうでした。

川乗橋BS〜頂上までは残雪が多かったけど、頂上から鳩ノ巣駅までの道の半分以上は雪がなかったです。アイゼンをいつ外すかは迷いますね。
大根ノ山ノ神から下は不要です。