記録ID: 810443 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

何故か高柄山

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー oysam
天候快晴!
アクセス
【行き】
中央線豊田駅4:46~5:00高尾5:14乗れず5:43~6:00上野原下車
【帰り】
四方津駅11:19発~11:41高尾11:46~11:57豊田駅着

S上野原駅06:1407:13鶴島御前山07:1408:03新矢野根峠08:2509:06高柄山09:3409:46千足峠09:4711:02四方津駅G
コース状況/
上野原駅~御前山登山口
住宅街を歩きます、複雑な道ではないので地図を見ながら迷わず行けました。
~御前山
大部分がロープのある急な登りです。雪、凍結個所無し。道は明瞭。
~高柄山
所々雪、凍結個所があったけど登りだったので滑り止め無しで登った。
~四方津駅
山頂からしばらく凍結個所があったけど、凍った踏み跡を利用して足の置場を考えて下り、結局滑り止めは使いませんでした。

※今回は登りで雪や凍結個所が多かったので、逆にコース取りをしていれば滑り止めが無いと厳しかっただろう。

何故か早朝の上野原駅。。
桂川
桂川
八ヶ岳に行く予定が。。。
近場の低山に。。。
上野原駅から歩いて御前山を目指します。結構な存在感。
道の終点は水路工事中。
すぐ道標があり、無事に入山。
日の出。
下界から見た目通り急登の連続です。
心地よい急登。
カメラを水平にしました。急でしょ。手も使って登ります。
祠が見えたらあとはなだらかな道。
到着です。
上野原の町と笹尾根が見えます。
下って行くとゴルフ場の脇に出ます。かつてゴルフに夢中だった時に来たことのあるゴルフ場です。
誰か剥いだのかな。
谷まで下ってきました。
しばらく谷沿いを登ります。
少し荒れてます。
新矢ノ根峠というところに着きました。綺麗な東屋があったのでここで朝食にしました。
やっぱり自分には地味な山が似合う。
目指す高柄山。
しばらく気持ちのいい冬枯れの尾根、歩き易いです。
滝子山から続く小金沢連峰。
雪がまだらに残っていて春のようです。
P.508
山頂が近づくと一面に雪が残っていました。
凍結もしており、下りでは滑り止めが必要。
高柄山に到着。
通ってきた御前山に桂川。。
こちらは道志山塊の向こうの丹沢方面。正面は大室山かなぁ。
百名山の道標です。
笹尾根方面。
中央自動車道。
笹尾根の向こうには奥多摩の御前山と大岳山がみえた。自宅からも良く見えるけど、角度が違うとだいぶ形が違うなぁ。
ズームで見えた白い山は鷹ノ巣山でしょう。たぶん。
焼山~姫次への稜線、向こうに僅かに蛭ヶ岳が見えていた。
長い時間かけて同定を楽しみ、下山します。
木々の間から、南アルプス間ノ岳(と北岳への稜線が少し)が見えました。白根三山はいつも見ているからすぐ分かるようになりました。
分岐に来ました。もう少し歩こうか迷ったけど、予定外のコースなので早めに下山することにしました。
分岐からしばらく凍結した道だったので、ゆっくり慎重に下りました。
下ってくると、立派なルンゼに出会いました。
沢沿いの道になります。
優しい流れの沢でした。
やがて、車道に出ます。
山の中で石垣を見るとつい撮ってしまいます。昔の人の生活を感じます。
意外に早く民家が見えてきた。
道標は時々。でも特に迷うところはありませんでした。
千足沢。
岩に大きな穴があいて釜のようになってる。
車も通れる頑丈な吊橋で桂川を渡ります。
深い谷を流れる。
少し登り返しすと線路が見えてきた。もう少しだ。
四方津駅から来たときはこの道標が目印です。
振り返ると、高柄山か。
今日も無事にゴール。

by oysam

今日は最高の天気で八ヶ岳の北横岳に雪山ハイクに行く予定。張り切って中央線の始発に乗ったのに、高尾駅の乗り換えでトイレに行きたくなり、あっさり予定の電車を逃してしまいました。
日帰りの上、電車やバスの乗り継ぎもギリギリで計画を立てており、次の電車で行けば、という気にはなれずにさっさと気持ちを切り替えて近場の登ったことの無い山に行ってみることにしました。

ということで、山と高原地図のスマホ版で急きょ選んだ高柄山に登ってきました。
特にこれといった特徴はありませんが、明るい冬枯れの木漏れ日の中、気持ちのいい山歩きでした。

高柄山の山頂ではスマホの電波が繋がっていたので、グーグルマップを駆使して山座同定をしていました。休日なのに誰とも会わない地味な山行でした。

快晴で風も無く、八ヶ岳もサイコーだったんだろうな、なんてについ考えてしまう。

当分、今日の八ヶ岳のレコは見たくないです。羨ましすぎるから。