記録ID: 810463 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

ゆるゆる筑波山と温泉♨へ

日程 2016年02月10日(水) [日帰り]
メンバー kamex60(CL), その他メンバー2人
天候快晴☀
アクセス
往路
🚃TX 北千住812快速→つくば848着
🚌関東バス筑波山シャトルバス つくば900発→筑波山神社入口940着
ケーブルカー宮脇駅1000発→山頂1008着
復路
🚌関東バス筑波山シャトルバス つつじヶ丘1500発→つくば1550着
🚃TXつくば1600発区間快速→北千住1643着
TXの筑波山きっぷ4040円を使用

関東バスはICカードは使えず現金でした。
平日10〜16時まで関東バスは茨城県公共交通外出支援事業を受け2/29日まで運賃が3割引き。
つくば⇔筑波山神社入口720円が510円
つくば⇔つつじヶ丘870円が610円
場合によっては筑波山きっぷより安くなります。

S筑波山頂駅10:1010:20男体山10:2510:35筑波山頂駅10:55女体山11:1011:30北斗岩先12:0012:35つつじヶ丘G
コース状況/
女体山のロープウェイは10日までが定期点検で運休中でしたが、使わず下山予定だったのでお誂え向きでした。
女体山直下が凍結のため下山時10分ほどですがは軽アイゼン使用、持っていない下山者は悪戦苦闘し滑っていました、登りは岩場を掴みながらでしたね。
その他周辺情報TXの筑波山きっぷでいくほっかほかキャンペーンを4月1日まで実施中で6つの温泉施設で500円で入浴可。
筑波山京成ホテル12〜16時にて入浴

個人装備 長袖インナー ズボン 靴下 アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

TXは速いですよ〜125km/h走行❕
平日なのに結構並んでいいました!1番最後に来たから座れないと思いきや、ピッタリ定員着席。35人くらいでしょうか?
筑波山神社大鳥居。デカイですねぇ
牛の石像も。撫でるとご利益あり?
11月にこの橋が開放される様です
今日も幸運にも豆まきが行われていました。
1.8銑辰發△襯院璽屮襯ー、日本でも長い距離だそうです。
意外にもお客さんが少なかった。
北側、とても空が綺麗です
日陰は凍結してツルツル滑ります。
山頂駅付近はとても広いですね。
男体山へ最後の岩場。
男体山到着。関東平野が広がります。
戻ってコマ展望台。
2階が回っているんですね😵
むかし東京の飛鳥山公園にあった展望台と同じ仕組みですね😄
戻ってコマ展望台。
2階が回っているんですね😵
むかし東京の飛鳥山公園にあった展望台と同じ仕組みですね😄
女体山山頂到着。岩場が混んでいたので先ずはこちらで📷
落ち着いて来たので岩場へ…他のハイカーさんから『ジャンプして撮りなよ〜』の声が😱それは無理です…
逆光気味だけど高度感があってこの写真でも満足満足😄
女体山直下の急坂❕
軽アイゼン装着で安心感も倍増。
北斗岩。
北斗星の様にどっしり動かない岩の例えだと。
☕珈琲タイム。先輩にジェットボイルで沸かしてもらうと、僅か1分ほどで3人分が沸きました。恐るべしジェットボイル😵
母の胎内くぐり
思い出したかな?
こちら下山中、霞ヶ浦方面
つつじヶ丘の駐車場。
昭和チックな遊園地🎡も有りますが平日㉁(笑)
北東方面加波山(かばさん)や吾国山ですかね?
京成ホテルの天空の湯♨出お世話になりました。
いい湯でした😁💦
筑波山京成ホテル🏨

今回は筑波山、この山の後ろには母親の実家があるのですが実は生まれて初めて筑波山に登りました。関東平野の単独峰なので存在感がありましたね、日本百名山に選ばれたのも納得しました。
元々この日は職場の日帰り旅行好き有志が集まり、TXの筑波山きっぷで行くほっかほかキャンペーンをやっていて駅名手ぬぐいのおまけ付き、ゆるゆる温泉旅行と題して予定を組みました。山に登れ(興味)ないメンバーもいるのでその方は往復ケーブルロープウェイの予定でしたが、所用が入ってしまった方で半減。結局いつもの山登りメンバーになってしまいました。なのでショートカット有の楽ちん山歩きに・・

北千住8時集合でTX(つくばエクスプレス)にのっていざ筑波山へ、座らず一番前でガブリついていました、乗った時点では立客はまばらでしたが終点ではかなりの混雑度合いで通勤電車そのもの、つくば駅も都市中にあるので山に行く雰囲気は一切なし。バス乗り場に行くと結構並んでます、60代以降の方々20名超と高校生らしい子も10人ほど、その日は私立高校の入試日だから休みだったんでっすね。座れないと諦めていましたが丁度ぴったり定員乗車でした。まだ数人は補助席も使えそうです。

筑波山神社入口に到着で半分くらいが下車、神社では年越祭(旧暦)で豆まきがあるそうです。ここんところ節目の豆まきに遭遇しラッキーでした。ケーブルカーは1.6kmもあって日本で3番目の長さ途中にカーブもあり珍しいそうです。
山頂は寒いですちょうど0度くらい、男体山方面に登りますが凍結箇所が多くスニーカー組は諦めていました、登山靴も滑る箇所がありました、男体山山頂はちょっと寂しい感じでした。戻って女体山へはかなり凍結していましたが緩斜面なので難なく行けますが、最後の女体山神社の階段が急で悪戦苦闘している方が多かった。
女体山山頂は眺望最高ですね!写真も逆光ですが高度感もあって充分です、他のハイカーさんには『ジャンプして撮りなよの』お声が・・それはガクブルで無理です。
女体山直下の坂は急なため軽アイゼンを装着、仲間もいい練習・経験になったと、10分ほどですがやっぱり安心感が違います。途中休憩でコーヒータイム、先輩のジェットボイルで沸かしてもらいましたが、3人分500cc位でしょうか?1分ちょっとで沸きます、風防があるので早いです、素晴らしい。母の胎内くぐりなど通ってつつじヶ丘にあっという間に到着。無料滑り台や昭和チックな小さな遊園地がありましたが平日休みです、ロープウェイも点検運休でしたので殆ど人がいませんね。早速温泉ですが京成ホテル天空の湯も私たちが最初のお客だったので貸し切りです、最高ですね❕❕誰も来ないことをいいことに90分長湯しちゃいました。ホテルを出てレストハウスで一杯やり筑波山ゆるゆる山行を〆ました。