記録ID: 810467 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

天候快晴!! 最低気温 マイナス9℃ 風ほとんど無し
アクセス
中央道 諏訪ICより

S杖突峠口09:0909:49分杭平09:5010:25守屋山東峰10:3310:43守屋山中嶽10:51守屋山11:1011:19守屋山中嶽11:27守屋山東峰11:3411:53分杭平11:5612:25杖突峠口12:26ゴール地点G
コース状況/
雪は固く締まっており、アイゼンが有効でした。最初は簡易アイゼンで歩き始めましたが、すぐに10本爪の軽アイゼンに変更。上りも下りもアイゼンが良く効いて軽快でした。

9:10登山口状況。朝、名古屋から来たので遅めの出発です。
ソーラーパネルの横を進みます。土踏まずに装着する簡易アイゼンを最初から装着。
ほどなく登山口。青空です。
上り始めの登山道の状況。駐車場から簡易アイゼンで歩きましたが、グリップが効かないので、すぐに10本爪簡易アイゼンに変更。
アイゼンのグリップが効いて軽快に登れるようになりました。スノーシューは車に置いてきましたが、正解でした。
林道を緩やかに下ります。結構長い。
左が近道とのこと。まっすぐ進みましたが、先人のGPSでは左に行っていたので、引き返し、近道で行きました。
近道の様子。
ここからが本来の登山口の様です。
40分ほど上ると山頂に着きました。
守屋山山頂。バックは南アルプス方面。
中央アルプス方面。いつもは反対側から見ています。(富士見台高原や大川入山から)
北岳。
諏訪湖方面。
白馬方面。
蓼科山
乗鞍岳。
明日は蓼科に登る予定。
八ヶ岳方面
穂高岳、槍ヶ岳方面。
この先にここより標高が高い西峰があるようなので、先へ進みます。
短いUP&DOWNを繰り返し西峰に到着。
西峰到着。こちらの展望も最高。
蓼科山と北横岳
御嶽山。名古屋からは良く見える山ですが、この角度から見るのは初めて。今日は噴煙は少ないです。
車山(左)浅間山(奥)
八ヶ岳方面
名残惜しいですが、最後に北岳方面を撮影して下山開始します。
登山道途中にトイレあります。利用できます。
12:26駐車場状況。
今晩は白樺湖湖畔のホテルに一泊。湖面は凍っていました。

久々の一泊遠征。前から気になっていた守屋山へ。噂どおりの素晴らしい山でした。中央アルプス、南アルプス、北アルプス、蓼科・八ヶ岳連峰、御嶽山、浅間山までぐるりと一望出来る山なんて・・・素敵過ぎる!久々にワクワク感が止まりませんでした。

守屋山東峰頂上からの絶景に見とれて、その先にある西峰の「超絶景」の存在に気づかず下山する所でした。危なかったぁ。

気楽に安全に登れ、それほど距離もないので人気の山のようです。地元の方々の会話で、山々がこんなにクッキリはっきりと見えるのは珍しいと知りました。今日は晴天に恵まれたようです。最近天気に恵まれず、イマイチ気分が盛り上がらなかった私でしたが、今日は天候不良を夫のせいにしなくてもよさそうです。

明日は蓼科山に登る予定です。この好天が続くといいなぁ〜。(妻)