ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 810484 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

白銀の武尊山

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー ikemasa7imapapa
天候快晴
アクセス
利用交通機関
車・バイク
道の駅川場田園プラザからシャトルバス。
川場スキー場でリフト2回乗り継ぎ登山口へ。
リフト券往復含め4回券1,800
別途保証金500(下山時返金)
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち74%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間38分
休憩
15分
合計
3時間53分
S川場スキー場ゲレンデトップ09:4610:15剣ヶ峰山10:1611:52武尊山12:0113:15剣ヶ峰山13:1613:29川場スキー場ゲレンデトップ13:3313:39ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
雪庇に注意して、トレース通りに進み問題なし
その他周辺情報あまりゆっくりする時間が無く、真っ直ぐ帰ってきてしまいました。
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図 [pdf]

装備

備考 尻セード用のヒップソリを持って行ったが使う機会が無かった。

写真

撮影機材:

感想/記録

以前から日帰り山行の計画はしていたが、なかなか行き先を決めれず前日になって、同僚から景色も良く、距離も程々で雪山体験ができると聞き武尊山を選定。
ゴーグル、ピッケル、アイゼン、ワカンと厳冬期装備で気分も高揚。
毎度日帰り山行では5時頃には登山口目指して出発するため前夜から不眠状態です、しかし今回は川場スキー場のリフトが8時からなのでそれまでは寝れました。
朝起きると申し分無い天気と周りの山々が綺麗に映り気持ちが昂ります。
スキー場ではリフトを登山で使うのは珍しいのか周りの目が気になりました。
現にリスト待ちでは「リフト降りたところから登山に行くんですか?スゲ〜」とか声をかけられる程…
また、もしや下りは尻セードで下れるんじゃ無いかと馬鹿な考えでヒップソリを持参。結局下山最後の20m程度しか使わずかさばるだけの厄介な荷物になりました。
登山口からは初っ端雪深いですが先行者のおかげ(本当に感謝です!)でワカンを使わなくてもアイゼンで問題無い程度。
剣ヶ峰を過ぎると朝のうちは多少ガスってましたが次第にガスも引いてきて富士山も顔を出し素晴らしい景観です。またところどころにも樹氷が現れ白銀の世界を堪能しました。ただ稜線に出ると凄い強風で改めてハードシェルにありがたみを感じました。
山頂に着いて下る頃には座って昼食も取れるほど風もなく良い天気でした。
今回は本当天気に恵まれて青い空と白い雪に魅力された山行になりました!


訪問者数:502人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2015/9/11
投稿数: 482
2016/2/12 21:54
 やけに
色合いの良いカッコイイ、シェルの方がいるなと思ってジェラシーで見ていました。突然すいませんEric1976と申します。ikemasa7さん imapapaさん どちらかわかりませんが雪山に映えるウエアなので勝手に里程標として目指してしまっていました。 キレイな写真、自分が撮れなかった写真 見て 金曜の夜 フライデーナイトフィバーです。 ありがとうございました。
登録日: 2011/10/26
投稿数: 6
2016/2/13 2:05
 Re: やけに
初めましてコメントありがとうございます‼おそらくオレンジでカッコイイのはimapapaだろうと思います。レコ拝見させていただき山頂で仏様のようなポーズで写真を撮られているのが印象的でわかりました。私の写真はiphoneで撮る度グローブを外すのが辛く正直 写真は期待していませんでし。
それにしても初めての上州でしたが天気ピーカンで稜線からの景色も良くとても気持ちのいい山旅になりました。今度は谷川岳にもトライしたいと思います。

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ