記録ID: 810512 全員に公開 雪山ハイキング奥武蔵

西吾野駅から関八州見晴台、刈場坂峠、大野峠、丸山、芦ケ久保駅へ

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー ucchan1
アクセス
行きは、西武秩父線西吾野から
帰りは、西武秩父線芦ヶ久保へ

S西吾野駅08:3309:11赤坂09:1209:40関八州見晴台入口09:4109:46関八州見晴台10:0710:42飯盛山10:46飯盛峠10:4711:20檥峠11:28丸山(三本ブナ)11:3612:09ツツジ山12:1512:24刈場坂峠12:2512:36七曲り峠12:58大野峠12:5913:33丸山14:0214:20埼玉県民の森施設14:2115:24芦ヶ久保駅15:24ゴール地点G
コース状況/
特に危険な所はありませんが、軽アイゼン(orスパイク)とゲイターはあったほうがよろしいかと思います。
雪は関八州見晴台から丸山下山まで、けっこう残っていました。
ぶな峠から丸山下山まではずっと軽アイゼンを装着しました。
刈場坂峠あたりが特にひどく、20〜30cmぐらいを踏み抜くので疲れました。
この辺は雪が三層になっていて、特に坂道の下りは気をつけた方がよろしいかと思います。
上層部は薄く固まり、真ん中はふかふかなので踏み抜けますが、下層部が凍っているので踏み抜いた勢いで滑ります。当方、恥ずかしながら2回コケました。
刈場坂峠から大野峠までは、トレースがありませんでしたので、林道を歩きました。
大野峠までですれ違ったハイカーは3名でしたが、彼らも林道を歩いてきたようです。大野峠の先丸山まではしっかりした雪道が出来ていて問題ありません。(20人ぐらいの方とすれ違いました)
雪が吹き溜った所は、腰まで埋まるほど積もっていましたので、しっかりした雪対策が必要です。
その他周辺情報芦ヶ久保駅隣接の道の駅はたくさんの人で賑わっていました。
あまりにも人が多くのでスルーしました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

今日は西吾野駅からスタートします。
10人ぐらいハイカーさん達がここで降りました。
パノラマコースで高山不動経由、関八州見晴台に向かいます。
標識の上にムーミンがいました。
分岐には必ずムーミンの標識があるので、間違えることはありません。(ムーミンは勝手に使っているのでしょうか?)
関八州見晴台の登り口に着きました。
天気は快晴です。
この辺りから、雪が多くなってきました。
最後の登り。
関八州見晴台に到着。
一面雪が残っていました。
富士山が綺麗に見えました。
奥武蔵お約束の武甲山です。
今日の最終目的地の丸山が木の間から見えました。
ここからだと10kmぐらい先になります。
360度にパノラマです。
ここから奥武蔵グリーンラインで最終丸山まで行きます。
いきなり雪が多くなってきました。
林道に出ましたがここもかなり雪が残っています。
トレースはしっかりありますが、けっこう深いので歩き難いです。
雪がますます深くなってきたので、仕方なく4本爪の軽アイゼンを装着しました。
林道も雪が多く残っています。
ツツジ山に着きました。
なかなか良い眺めです。
やっと刈場坂峠に到着。
誰もいません。
大野峠まではトレースがありませんでした。
林道を歩いていきます。
大野峠に到着。
ここからはたくさんの方に会いました。
軽四駆で遊んでいる団体さんもいました。
パラグライダーの発着場。
正面は白石峠です。
再び下って丸山に向かいます。
丸山の展望台に着きました。
本日の最高地点です。
展望台に登りますが、階段は雪に埋まっているので慎重に登ります。
再び360度のパノラマです。
関八州見晴台より200mほど高いだけで、見える景色が全然違います。
浅間山
三国山脈
谷川岳
ハイカーのみなさんも、この景色を堪能していました。
丸山から下山します。
県民の森、学習展示館を通っていきます。
締まっていますけど、楽しそうなところです。
芦ケ久保駅を目指してどんどん下っていきます。
車道に出ました。
正面に武甲山が見えます。
芦ケ久保駅が見えました。
上りの電車も・・・
駅に隣接する「道の駅 果樹公園あしがくぼ」。
たくさんの人で賑わっていました。
ゴールの芦ケ久保駅に到着しました。

今日は一日中晴れの天気予報なので、雪山を歩いてみようと思い、色々考えた結果奥武蔵にしました。
というのは、先日ヤマレコの全ルートマップで自分の記録を見たところ、日和田山から稜線沿いにずっと登っているのですが、最高地点が丸山だということがわかり、最後の丸山だけが抜けているのがわかりました。なので、今日は関八州見晴台から丸山に雪山歩きに行くことにしました。
奥武蔵エリアもここまで来ると雪は多く、とても楽しかったのですが、こんなに積もった雪山を歩くのは初めてで、思った以上に大変でした。
坂道では2回コケたし、トレースのない道では迷いかけました。
幸い大事には至りませんでしたが、たまたまラッキーだったのだと思います。
いつも単独なので、もっと慎重に行動することが必要だと改めて反省しました。
とはいえ、山行はとても楽しかったです。
天気予報通りの快晴で、奥武蔵のパノラマビューポイントの関八州見晴台と丸山からの眺めは素晴らしいものでした。
富士山、武甲山、浅間山、谷川岳等がしっかりと見えました。
丸山周辺の県民の森はとても楽しそうなので、春になったらぜひ行きたいと思いました。