記録ID: 810515 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雪がある内に…鷹ノ巣山へ、東日原IN奥多摩駅OUT

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー Qsan(CL)
アクセス
往路:JR青梅線で奥多摩駅へ、そこからバスで東日原まで
復路:奥多摩駅まで下山、JRに飛び乗った。。

Sスタート地点09:1009:15鷹ノ巣山登山口11:35鷹ノ巣山12:1513:25六ツ石山13:3515:00ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは奥多摩駅と日原の交番にあります。
コースはよく整備されており、道標もきっちりあるので問題無し。この時期は凍結箇所や積雪があるので、それ用の対策が必要。天気がいいと泥濘箇所も注意しましょう。。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス 計画書 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

いい天気です…稲村岩が突出してます。
バス停から少し車道を進んで、さあ登山口です。
頑張っていきましょうっ‼
サクサク進んで尾根に出ました。
稲村岩には行きませんでした。
進む方向
霧氷の類は一切ありませんが青空が綺麗です。。
シュカブラ
バス停から2:25
鷹ノ巣山ゲット
無論、三角点もゲット
頂上に着くと正面に富士山バーンっ‼
南アさん達も一列に整列して
ちょっとアップして…右端の甲斐駒ケ岳だけ雪が無いのはっ⁉
富士山もちょっとアップ
これから進む石尾根
頂上にも霧氷や雨氷の類はありません…風も無く非常にポカポカだったのでっ‼
やっぱり甲斐駒は黒い⁉
やっぱり富士山は端正
下山開始…石尾根はこんな感じ
振り返りの鷹ノ巣山
尾根歩きが気持ちいいです🎵
奥多摩ブルーです
霧氷や雨氷があるともっといいのにねっ😜
稜線上のピークは巻くトレースに乗ったので、六ツ石山は戻る感じでゲットです。
これも
写真じゃ分からないけど、甲斐駒や白根三山がとても綺麗なんですが…。
鷹ノ巣山はこんな感じ
アップにしても分かりにくい…陽の光を受けてキラキラしていましたっ‼
六ツ石山を過ぎると地面が露出した斜面を下りますが、林道近くまで北面はこんな感じです。
舗装路に合流しました。
後は駅までテクテクアスファルト歩きです…お疲れ様でしたっ‼

by Qsan

先週末に丹沢で霧氷や雨氷を満喫し、雪山も久々に楽しんだら、続けてもっと雪山を楽しみたいという欲が…自宅ならマイカーで八ヶ岳など弾丸で行っちゃうんだけど、単身赴任でアクセス手段が制限されている今はなかなか…。。しかしっ、南岸低気圧の影響で関東近辺のお山にも雪がたっぷり残っているでは無いですかっ‼連チャンで丹沢ってのも面白みが無いのでアクセスのいい大菩薩か赤城、奥多摩などを検討して展望が良くて近くてアクセスもいい上に未踏の鷹ノ巣山に行って参りました。最高の天気に恵まれて、暖かく(代償に霧氷も雨氷も無し)快適に雪山の雰囲気を楽しんで来ましたっ🎵急登と言われる岩村尾根も苦にならず、奥多摩駅まで雪の残る石尾根稜線歩きを満喫しましたっ✌
登りごたえも歩きごたえも展望も良い感じで、どなたかのレコに書かれていたように東京から見る中で随一って言う富士山も納得の大展望でした。
いやいや、近くてもいいお山はまだまだあるんですねっ‼
いい山行をご馳走様でしたっ😁