記録ID: 810517 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

メンバー SIRIO
天候晴れ。
アクセス
平原公園駐車場。トイレ有り。

S福岡県立ふれあいの家北筑後10:2711:33鷹取山11:5912:46福岡県立ふれあいの家北筑後12:51ゴール地点G
コース状況/
登り:遊歩道コース。
下り:えぐ水コース。
両コースともに危険ヶ所なし。路迷いの心配なし。

平原公園駐車場。
思いのほか車が多い。
しばらく続く一本調子の登りは結構きつい。
分岐。帰りはえぐ水で。
立派な三角点があります。山頂には登山者や、サイクラーがいます。
英彦山方面。
阿蘇方面。
釈迦岳方面。
今日は良く見渡せます。
おいしい水でした。

by SIRIO

私の地図でちょっと気になるのが、鷹取山から発心山の間が歩かれていないこと。
今日はその空白部分を埋めてやろうと思ったのですが、山頂について耳納スカイラインの延々と続くアスファルト道を見ていたら、やっぱり気持ちが萎えました。
それに下山後に、発心公園から平原公園まで歩くことも考えたら、絶対後悔しそうです。今年は長距離縦走を積極的に行って体力アップをしようと思っているのですが、年明けからずっと楽ちん登山ばかりが続いています。
まあ、楽しければOKなんですがね!
久しぶりの鷹取山でした。しばらくご無沙汰気味だった久留米、八女方面にハマってみるつもりです。