記録ID: 810592 全員に公開 ハイキング東海

東海自然歩道 犬山遊園〜定光寺 テンポ良く歩けました♪

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー shin0609
天候快晴!
アクセス
行き…名鉄名古屋駅から名鉄犬山線で犬山遊園まで、急行で約30分強。600円。
帰り…JR定光寺駅から中央線で名古屋まで、普通で約30分強。500円。
どちらも名古屋駅から気軽にアプローチできます。

S犬山遊園駅07:2908:09継鹿尾山08:1308:30大洞池09:10丸山池10:05入鹿池10:1010:40八曽キャンプ場10:5011:16小牧犬山市境11:1812:00中央自動車道横断12:19弥勒山登山口(内津峠)12:2012:47弥勒山12:5013:00大谷山13:10道樹山13:1313:22桧峠階段13:3514:23玉野遊園14:27東海自然歩道春日井コース入口14:2914:32定光寺駅14:32ゴール地点G
今回は、体力持つか不安でしたが、下りはできるだけ早歩き&小走りにしてます。比較的アップダウンが少ないので、テンポよく進んでます。従って、ハイキングのペースよりは早いと思います。快足ハイキングで、トレラン未満だと思います。う〜ん。トレランなんて無理無理(^_^*) 少し下りで気分を味わうだけ。
コース状況/
一般舗装道路、林道、遊歩道、登山道いろいろあります。
東海自然歩道なので、標識は頻繁にあります。
一回迷ってしまいました(^_^*)が、総じてわかりやすい道だと思います。まぁ、過去歩いているからねぇ。
危険個所は特にありませんが、入鹿池での道路横断は車に注意。また、弥勒山から道樹山あたりはハイカーが多いのですれ違いはマナーをもって。
低山でエスケープも容易なので安心して歩けます。アップダウンも比較的少ないです。
トイレは数キロ毎にはありますので助かります。犬山遊園から定光寺までコンビニありません。ただ自販機は何か所かありました。
その他周辺情報逆方向だったら、犬山観光ができますね。遊園地、成田山などあります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 GPS 携帯 時計 タオル

今日は、名鉄犬山遊園駅からスタート。朝天気がいいけど寒いです(^^;;
犬山橋を渡ってきた名鉄電車。
木曽川を挟んで、橋の向こうは岐阜県。奥の山は各務原アルプスの尾根尾根。先月歩きました。
30分強歩くと、継鹿尾山山頂に着きました。今日は快晴!眼下には犬山モンキーパーク。
拡大写真。木曽川の右は岐阜県。左は愛知県。奥の山は養老の山々。
右側の尾根尾根は各務原アルプスです。以外に手強い山々でした。左奥には伊吹山。近いうちに、いきまっせ〜!
正面に小牧山。戦国時代の要衝ですね。左奥は霞んでますが、名古屋駅の高層ビル群です。
ソコソコしっかりとした尾根が続いてます。このあたりは歩き始めなので、まだ元気^_^
?! 奥の山なんだ? 多分御嶽山。気持ち霞んでますが、最高の天気です。
それから、快調に歩いて、入鹿池まで来ました。実はこの入鹿池、農業用ため池では全国1、2の規模みたいです。
交通量の多い尾張パークウェイを横断し、八曽キャンプ場方面に向かいます。
のどかです。前半は、一般舗装道路も一部ありました。
丸山橋まで来ました。ちょっと休憩します。いい天気!ここから高度を上げていきます。とは言っても、低山ですけど(^^;;
ここまで、すれ違ったのは10人いませんでした。静かな遊歩道です。
ようやく犬山市ともお別れ。小牧市に入ります。
気持ちの良いトレイル。風もなく気温も上がってきて、ちょうどいい感じです。
? 迫間から見えているのは? 中央アルプス。木曽駒かな?
そして向こうは、今から歩く春日井三山!
ちょっと、道迷いましたが、ようやく中央道横断する歩道橋に。
中央道の愛知県小牧市側です。
こちらは岐阜県多治見市側。
東海自然歩道の一部に螺旋階段がありました。
愛知県春日井市と岐阜県多治見市の境、内津峠に来ました。
さあ、ここから春日井三山の尾根に向けて歩いていきます。
30分ほどで春日井三山一座目、弥勒山437mに到着(^o^) 山頂は賑やか!20人以上いたかな。お弁当広げてくつろいでます。
弥勒山は眺望良いです!正面奥は御嶽山! 右側に中央アルプス(^o^)
拡大!中央アルプス。実は北と南アルプス結構行っているけど、まだ中央アルプス行ってない( ̄▽ ̄) 今年の課題です。
御嶽山拡大! 左は多分、乗鞍岳!
転じて反対側は濃尾平野。
10分程度で春日井三山2座目の大谷山425m。近いですね(笑)
親子楽しくランチしてました。この後、本日トレランの方にパスされました(^◇^;) 速いΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 疲れもありましたが、ついていけませんでした(^_^*)
そして、さらに10分。道樹山429m。頂上に祠がありましたので参りました。
桧峠通過。ちょっと疲労が・・・出てきました(^_^*)
でも、頑張ってテンポよく進みます。
あっ!奥の山は多分、定光寺の先の山!いよいよゴールに近づいてきました。体力今のところ持ってます。
そして一気に定光寺の東海自然歩道のゲートに到着しました(^◇^)
僕にとっては、ちょっと飛ばして歩き&下りの小走りでしたが、何とか最後まで体力が続きました。
ここから城嶺橋の向こうは、先日歩いた岩屋洞・猿投山方面です。
定光寺駅から名古屋方面へ帰宅。帰りに定光寺自然林を歩かれたベテラン登山者の方と楽しくお話をしながら帰りました。話は尽きませんでした。楽しく穏やかな日でした(^o^)

各務原アルプス(坂祝〜金華山)、定光寺〜猿投を歩いたので、その真ん中のルート(犬山遊園〜定光寺)を今回歩きました。とは言っても、下りでは早歩きと小走りを混ぜて歩いてますので、ちょっと速めで、トレラン未満だと思います。

実はこのルート、昨年5月に歩いたのですが、当時は9時間半かかり、おまけに靴擦れを起こし、筋肉痛で数日まともに歩けなかった道。冬場は登山はしない自分ですが、昨年から今年にかけて歩いているので、どれだけ快調に歩けるか試してみました。
結果、継続は力なり!7時間程度で歩けました。
でも、上を見ればきりがないですね。道樹山近辺で本格的なトレランの方が抜いて行った時は、一瞬だけ会話するも、ついていけませんでした(^_^*)

今思うと(当時は超々ハードコースとおもってました)、このコースは、距離はそこそこありますが、アップダウンが猿投山界隈や各務原アルプスより、なだらかですし、今日は、天気よく風が少なかったので、一般的?なハードコースに感じて、歩きやすかったです。
春日井三山近辺は、結構ハイカーが多く賑やかです。子供も登っていてほのぼのとした登山道でした。また、中央アルプス、御嶽山、ちょっと乗鞍岳も見えて最高の天気でした。

定光寺からの電車内では、ベテランハイカーの方とアルプスの話で盛り上がりました。のどかで楽しい一日でした(^o^)

週末は天気が崩れるみたい。さて、どうしようかな?