記録ID: 810618 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

横尾山 信州峠から往復

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー koba13
天候快晴。駐車場到着時8:40の気温マイナス4度。風が強く気温以上に寒く感じる。
山の上はかなり寒いんだろうと覚悟して歩き始めたが、気が付いたら風は止んでいた。その後は暑いくらい。
アクセス
国道20号から韮崎市街を通り国道141号へ入る。北上し左側のローソンの先の信号(西川橋西詰)を増富方面へ右折、県道601号へ。道なりに進むとみずがき湖にぶつかるので、Y字路を塩川ダムのほうへ左折する。黒森の集落を通り抜け、信州峠の看板に従い道なりに登って行くと、左側に登山口、右側に駐車場がある。5台くらい駐車可能。8:40で先客1台。道は除雪してあり雪の心配はないが、凍結は注意。
甲府からだと1時間半で着きます。

S信州峠(横尾山登山口)09:0410:12カヤトの原10:3011:14横尾山11:3812:19カヤトの原13:21信州峠(横尾山登山口)G
コース状況/
登山口から暫くは緩やかな登り。カヤトの原の手前は、急坂を100〜150mほど一気に登る。その後はアップダウンの少ない尾根道を小さいピークを4〜5個越えれば山頂に到着です。
駐車場、山中にはトイレはありません。
本日の積雪は20〜30cmくらい。登山道を歩いている分には、よく踏まれていて埋まることはありません。カヤトの原への登りは急坂なので滑りますが、アイゼンは無くても大丈夫でした。他の皆さんもアイゼンを使っている方はいなかったようです。下りは1回こけて尻もちをつきました。雪で痛くもなくて良かったですが、チェーンスパイクがあると便利かもしれません。私は持ってませんが。
その他周辺情報コンビニは国道141号までで終わり。県道に入るとありません。
トイレはみずがき湖にぶつかったところにあるみずがきビジターセンターでお借りしました。お土産店やレストランはまだ空いていませんでしたが、トイレは使用可能。協力金の箱があるので、使う際は払いましょう。

駐車場は雪があり、5台くらいしか置けない状態。
8:40到着時点で先客は1台。
駐車場の道路を挟んで反対側が登山口です
山頂まで90分の案内標識。雪のためか体力不足のためか、実際は2時間以上かかりました。
トレースがあります。先行の方の新しい足跡も。
いい雰囲気の森
あの向こうがカヤトの原。その手前は急登です。
道はだんだんと急になってきます
100mくらいを一気に登ると
その先がカヤトの原
カヤトの原に到着です
今までの樹林帯から一気に開け、大展望が広がっています。
金峰山と瑞牆山が大きい
富士山も美しい
近所の山。曲岳と茅ヶ岳、金ヶ岳
北岳、間の岳、農鳥岳。縦走してみたい。
甲斐駒と鋸岳。かっこいい。
頭を覗かせているのは中央アルプス
御嶽山
八ヶ岳。赤岳と権現。迫力あります。
ピンボケですが浅間山。以外に大きく見えます。
小川山を忘れてた。金峰山・瑞牆山に比べ地味で登山者がいないが好きな山。
足跡の無い所を歩いてみると。踝の上くらいまで積もってます
山頂に向かい、一段登ります。
今度は眼下に川上村のレタス畑が。広い!
では山頂に向かいます。
細い尾根もあります
雪が少ないですね
岩も出てきますが問題なし
山頂手前のちょっと開けた場所
膝くらいまで踏み抜きます。場所によって積雪量が違います。
すぐそこが山頂です
到着。お馴染みの山梨百名山の標識です。去年の2月には百名山の文字は雪で見えませんでした。今年は雪が少ないですね。
八ヶ岳。山頂からは編笠山から天狗岳までが一望の元に。
清里の飯盛山。きれいな円錐形です。無雪期はここから縦走したいが、結構遠いです。
御嶽山
中央アルプス
甲斐駒、鋸岳
北岳、間の岳、農鳥岳
もう一度、八ヶ岳。編笠と権現。
山頂から最後は、赤岳、横岳、硫黄岳
カヤトの原に戻ってきました。あとは下るだけ。
樹林帯を下る。冬木立ちと青空が美しい。
ああもうすぐ下山してしまう。さびしい。物足りない。

by koba13

横尾山は、山梨県北杜市須玉町と長野県川上村の境にあります。登山道はずっと県境を歩きます。快晴で風もなく、絶好の登山日和でした。相変わらずの大展望は素晴らしいです。樹林帯を歩くのも気持ちいいです。ただ雪が少なかった。去年よりかなり少ないです。それだけが残念。本日出会った登山者は4組8名でした。