記録ID: 810629 全員に公開 雪山ハイキング北陸

メンバー kazubin
アクセス
勝原スキー場跡

S勝原スキー場06:4507:47トトロの木09:57前荒島10:16荒島岳10:3310:42前荒島11:30トトロの木12:00勝原スキー場G
しゃくなげ平はショートカット
コース状況/
危険個所なし

個人装備 長袖シャツ ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

勝原スキー場跡の斜面をスタート
動物の足跡
トトロの木
空が青い
アップで白山
もちが壁を越えて稜線にでる。
今日は人が多い
荒島岳山頂
下山にかかる。下から人がどんどん登ってくる。

6:30頃に勝原スキー場跡の駐車場に到着すると、車が一杯。帰りには駐車場からはみ出て国道脇に停めている車も。とにかく登山者が多かった。
スキー場上部の登山口から先はなぜかツボ足の先頭になってしまい(先行者はみなさんスノーシュー)、時には膝まで踏み抜きながらの登りとなった。さすがにずっと先頭ラッセルは厳しいので、もちが壁手前で後続者の方に先に行ってもらう。やはりトレースがついたあとは楽だ。もちが壁を越えて稜線に出ると、山頂方向が望め360度の大展望となった。
下りはアイゼンを着けてサクサクと下りた。
青空のもとでの最高の雪山ハイクとなった。