記録ID: 810646 全員に公開 雪山ハイキング北陸

13:10医王の里13:15
13:35見上峠
13:40医王の里スポーツセンター

早くも長蛇の列!
スポーツセンター横からスタート。
やっと見上峠。
さすが、祝日・快晴と来れば医王山に登りに来る人は多い。
雪歩きが不慣れな北陸の女の子。
医王の里
純白のスッゲー池
キゴ山と戸室山の間から見える金沢
むき出しの木の根っこには大つららが。
医王山の頂が見えてきた!
西尾平まで来ました。
大門・大笠・チラッと白山
しがらくび
これより山登り
徐々に白銀の世界へ突入!
いくつもあるトレースから踏み跡しっかりのトレースを選びながら登る。
雪不足が心配されてましたが、この雪景色を今年も見れて良かった。
ブナのシャンデリア
ブナの枝に付いた樹氷が風に吹かれてカラカラと奏でていた(動画あり)。
前山山頂までもうちょい!
白兀山手前の前山に登頂!
迫力の立山連峰にビックリ!
白山もバッチリ見えました!
奥医王山はまた今度
見た目以上に山頂を吹き抜ける風が強く冷たかったので、無理せず白兀山までは行きませんでした。
ここまで来れただけでも大したもんやなと思いました。
とにかく凍てつく寒さに耐えきれず早々に下山します。
山頂からちょっと下りれば無風状態で暖かい。
金沢の展望を見ながら下山。
しがらくびまで下りてくれば山頂と打って変わって暑い。
見事なロールユーキ
西尾平の山小屋
2階から入れそう。ちなみにトイレの使用も可能。
滑ってコケないか期待してたがコケませんでした。
一山登って雪歩きも慣れました。
見上峠まで帰ってきた!
駐車違反の切符切られてたりして・・・

朝から雲一つない予報通りの晴天だった。
我が家の山好き娘が「山へ行こう!」と誘うので、キゴ山でスキーでも連れてこうと思ったが、スキーじゃなくて医王山に登りたいと・・・

前日に飲み会があって若干二日酔い状態だったが、あまりの天気の良さに登山モードに!

AM9時。
見上峠はすでに満車状態でスポーツセンターまで並ぶクルマの長蛇の列。

当初、子連れの雪山ハイクはどうかと思ったが、意外と子連れで登りに来る家族が多かったし、いつも石仏の前掛けを作って掛けてらっしゃるおばあちゃんも登りに来ていました。

最初、雪歩きがギコチない娘は意味不明なところでコケたりして、とても北陸の人とは思えないほど雪歩きが下手でした。
こんな調子で大丈夫かな〜と心配してましたが、すぐに雪歩きが慣れたのか普通に歩けるようになりました。

難なく西尾平、しがらくびまで辿り着き、更に白π山まで登ってみることにしました。
登山者が多くしっかりしたトレースに従えばツボ足でも登れるが、子供にとってみれば相当きつい事なので、無理なら無理で途中撤退しようと思ってました。

しかし意外と上手くサクサクと登っていくので、我が娘のパワーには正直驚きました。
すれ違う登山者にも「頑張って〜」と応援も頂いたおかげもあって、一番きつい急登区間も登り切り、青空の下、最高の白銀の世界の中を歩くことができました。

ブナの枝に付いた樹氷が木琴のようにカラカラと奏でており、素敵なオブジェと風景を堪能しながら前山山頂に到達!

これまで無風状態だったのが一転して冷たい強風が山頂を吹き抜けていく。
もうちょっとで白π山なのだが、前山まで来れただけでも大したもんなので、無理せず白π山までは行きませんでした。
前山でもけっこう眺望が良いですからね!

しかし、ちょっと休憩しようにもその強風に寄って休む気すらしないので、山頂からちょっと下りた風の無い所で休憩を取ってから下山しました。