記録ID: 810647 全員に公開 ハイキング大峰山脈

アクセス
奈良県五條市西吉野町津越に路駐

Sスタート地点07:5213:35ゴール地点G
津越入口路駐7:52→福寿草自生地8:27→称名寺8:30→津越登山口フェンス8:37→八坂神社8:58→柚野山分岐9:23→柚野山9:58〜11:00→津越11:54→称名寺12:13→尾野真千子実家12:55〜13:15→津越入口駐車地13:35
きすみ温泉13:48〜14:47

数輪の開花
早朝で開花が少ない
ここが自生地終点
稱名寺(しょうみょうじ)
梵鐘
浴槽にジャグジー
露天は無し
夢枕獏ゆめまくらばく
10歳から小説家を志し、大学卒業後は編集者をしながら作家活動と考えていたが、就職に失敗してしまい山小屋で働く
1998年『神々の山嶺』
第11回柴田錬三郎賞を受賞

by annyon

きょうは、karchiさんの車で五條市の福寿草自生地へ登山に行った。
早朝から快晴、現地は山間部で朝の冷え込みも強く霜が降りて白かった。
心配していた道路は、乾燥して凍結や残雪はなかった。
昨年のこの時期に行かれた、col82さんのレコを参考に山頂を目指した。
福寿草は登山口からすぐのところに自生地があり、2月中旬というのにちらほら真っ黄色の美しい花を咲かせていた。
また、なんと称名寺前に女優の尾野真知子さんの実家があった。
これは、まさしくビックリポンです。
ネットで西吉野村出身という情報は調べていたが場所は不明だった。
帰路に再び立ち寄った福寿草自生地の入口前で偶然で出会った方に教えて頂いた。
お母さんが庭に出ておられ、いろいろお話を聞かせてもらうことが出来た。
karchiさん、今日は楽しい山行きに誘って頂きありがとうございました。
想い出に残る山行きになりました。

by karchi

爽やかな青空の下、annyonさんと一緒に西吉野町津越の福寿草自生地へ。ここは、奈良県の天然記念物にも指定されているそうです。
昨年、同時期のcol82さんの福寿草レコを参考にさせて頂きました。本当に有り難うございました。
朝は、気温も低くポツポツ位しか咲いていませんでした。
そして、次の目的地 柚野山を目指します。山頂まで目印のテープはあるのですが、途中、ややこしい分岐等があり、最後までannyonさんの後を着いていき、無事、山頂に到着。単独でしたら、3,4回彷徨っていたでしょう。
柚野山山頂では、美味しい炒飯と棒ラーメンをご馳走になり、お腹がいっぱい。野菜等の下準備など大変だったと思います。
それから下って、もう一度、稱名寺下の福寿草の自生地へ。今度は、お昼と言うことで太陽の光が入り、暖かくなってきたので朝より、たくさん福寿草が咲いていました。
五條市のホームページにも書いていますが、福寿草の群落は、津越地区の方々が長年、大切に守ってこられたので絶対に持ち帰ったりしないほしいものです。毎年、撮影に来ているカメラマンの方も年々、福寿草の数が減ってきていると嘆いておられました。
見学の後は、尾野真千子さんの実家に立ち寄り、上品なお母さんと少しお話をしました。

津越地区の車道歩きは、山並みがきれいに見え、ろうばい、桃の花、梅の花等を眺めながら楽しかったです。また、annyonさんから、お山の情報やスマホのGPS機能等、いろいろためになるお話がいっぱい聞けて勉強になりました。本当に有り難うございました。
下山後は、レトロ風の西吉野きすみ館で汗を流しました。