記録ID: 810654 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

編笠山〜西岳 まるで春山のような周回コースを楽しむ

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー ranaporosa, その他メンバー1人
アクセス
12月の西岳登山の時と同じく,富士見高原のスキー場駐車場に駐車させていただきました。

S富士見高原リゾート駐車場07:4208:09盃流し11:11編笠山11:2011:37青年小屋11:5612:45西岳12:5814:19不動清水14:3014:42富士見高原リゾート駐車場G
コース状況/
危険箇所はありません。心配された強風も吹いておらず,ポカポカ陽気でした。そのため,雪が粗目状となっており,すぐにアイゼンが雪団子状になってしまい難儀しました。

前回よりも積雪が多め。やっぱり,冬は雪があった方が良いね。
前回の西岳登山の時は不動清水方面に進みましたが,今回は盃流し経由で登ります。
ようやく太陽の光が差し込んできました。
雪が多くなってきたので,アイゼンをつけます。
3時間近く,ず〜〜っと薄暗い樹林の中を歩いて嫌になった頃,森林限界が近づいてきました。八ヶ岳ブルーの青空が見えてきました。
突然の大展望に見とれている長男。
この岩を乗り越えると,更なる大展望が待っていました。
まずは富士山。
南アルプス。
中央アルプスと御嶽山。ここからも恵那山がくっきりと望めました。
御嶽山と乗鞍岳の間に見える白い山は,もしかして白山でしょうか?
アップしてみます。
有名な看板。
蓼科山の頂上部とよく似た岩石帯。歩きにくいですが,この間歩いた三ッ岳のような恐怖は感じませんでした。
風も大したことはありません。
有名な看板,その2。
有名な看板,その3。左上に山頂の標識が見えています。
やった〜!ついに登頂!!
赤岳とギボシ・権現岳。
阿弥陀岳。左奥に天狗岳も見えます。
蓼科山と北横岳。
手前に,この後登る西岳。その向こうに霧ヶ峰。その向こうに鉢伏山〜美ヶ原。そのまた向こうに真っ白な北アルプス。
さっきからずっと気になっている白山?
南アルプスのアップ。
富士山のアップ。
頂上の三角点。
山梨県に多い形の標識。
ど迫力の赤岳と横岳。
あまりにも綺麗なので,何枚も同じような写真を撮ってしまいます。
さっきよりも恵那山がよく見えます。
諏訪湖も見えます。
阿弥陀岳,超かっこいい!
西岳への周回コースに進むため,青年小屋方面に向かいます。北面なので,雪が急激に多くなりました。
ギボシと権現岳が近づいてきました。
まるで北八ヶ岳の北横岳を歩いているかのような雰囲気です。
岩石帯が雪で埋まっているのは嬉しいのですが,時々踏み抜いてしまいました。
樹林が途切れた辺りから,編笠山頂方面を振り返ります。
青年小屋が近づいてきました。
今日の昼食は,いつもと同じ天ぷら蕎麦とミルクティー。
権現岳頂上のオベリスク。
青年小屋から西岳に向かいます。トレースがはっきりついていて,ありがたいです。
ちょっとだけ樹林が開けていたので何となく振り向くと,ど迫力のギボシがそびえていました。
この冬2度目の西岳山頂。前回と積雪量がかなり違っています。
先ほど登った編笠山。
赤岳と大天狗。
記念にパチリ。
暖かな日差しのため,シャーベット状になってしまった下り道で疲れ果ててしまいましたが,ようやく不動清水に着きました。
自宅の玄関に入る前に東を見ると,先ほど登った二つのピークがよく見えました。無事登れて,本当に良かった。

昨年末に単独で西岳に登った際に,雪不足だったのと編笠山まで周回できなかったことで,ず〜っとモヤモヤした気持ちが続いていました。今回,長男が「一緒に登ろう」と言ってくれたので,リベンジに行ってきました。

八ヶ岳ブルーの青空の下,気持ちの良い雪山歩きを楽しむことができ,よい休日になりました。