また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 810655
全員に公開
雪山ハイキング
蔵王・面白山・船形山

北蔵王 前山

2016年02月11日(木) [日帰り]
 - 拍手
ad70s その他1人
GPS
05:20
距離
9.5km
登り
816m
下り
812m

コースタイム

日帰り
山行
5:17
休憩
0:04
合計
5:21
9:06
176
スタート地点
12:02
12:03
21
12:24
12:27
35
13:02
13:02
85
14:27
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車スペースは10台強。9時前に着いたら最後の一台だった。あとは路駐になる。
コース状況/
危険箇所等
峠までの鉄塔コースは急で雪が深い。最初の沢沿いは雪崩ないの?ちょっと嫌な感じ。尾根にでて小ピークのトラバース一か所あるが、尾根通しでも歩けるのかな。あとは上まで尾根を行く。送電線が道案内してくれる。
八丁平からカケスヶ峰までは休日ならトレースあるのでは。ない場合は灌木をどう避けて行くか悩むと思う。まあ上に登ればいいのですが。
前山山頂は東側に小さいが雪庇あり、ガスの時は注意。
全体に灌木がでていて歩きにくい。
鉄塔コース
渡渉して
小尾根に急登
トラバースして
振り返る
お一人分のトレース
10
お一人分のトレース
樹林帯を抜ける
カケスだけどどうする?
4
カケスだけどどうする?
いくよん♪
やれやれ
前山だけどどうする?
5
前山だけどどうする?
昼食べる♪
ちょっとだけ
白くない!?
仙台神室
白クマを見て
帰って来たのです
21
帰って来たのです

感想

笹谷は今シーズン初。カケスヶ峰以降は風が強まり、前山山頂の展望台は真っ白です。東側に3m位斜面を降りて昼食をとり天気待ち。ちらっと雁戸を見て下山。冬山らしい一日。
10人位の人とお会いした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:671人

コメント

おはようございます。
あら数分でのすれ違いですね。
お会いできそうでお会いできずですね。
その際は宜しくお願い致します。
2016/2/16 6:18
Re: おはようございます。
おはようございます。私たちが鉄塔コースの沢沿いに右折する際、juanさんが近付いてこられたのでは?連れがお一人降りて来られるのを拝見したと言っておりましたよ。今度は三度目の正直になりそうですね
2016/2/16 7:08
Re[2]: おはようございます。
やっぱりそうですね。私です。
降りてきたときに右折された二名様を確認いたしました。
あらら、ホントにニアミスでした
2016/2/16 7:20
Re[3]: おはようございます。
私は前を歩いていて気付きませんでしたが、連れが、若い方だったよとのこと。この日歩かれたもうひとかた、makiさんもお見かけしたように思います。笹谷はアクセスが抜群ですので、結構人がはいりますね。次回はご挨拶したいと存じます
2016/2/16 7:31
惜しいことをいたしました
cheezeさん初めまして。
カケスガ峰でウロウロしていたmaki2015です。
レコはいつも参考にさせていただいております。
ありがとうございます。
cheezeさんと分かっていたら・・・
惜しいことをいたしました。
お会い出来る日を楽しみにしています。
2016/2/20 16:45
Re: 惜しいことをいたしました
makiさん、こんにちは。先日は冬の雁戸山登頂、誠におめでとうございます。素晴らしいですね!
前々日は、お時間を拝見すると、カケスから降りはじめたところで、ご挨拶したかと存じます。makiさんんと、その直後に年配のご夫婦にお会いしていました。もしかして、下山時、笹谷峠から一段降りたところで、私たちがスノーシューを脱いでいるときに、そばを通っていかれませんでしたか。同じ方かなと思いました。下山すると晴れ、というお天気でしたね。でも二日後に念願の登頂をされているので、下見としてよかったのでは。
こちらこそ記録を参考にさせていただきます。またどこかでお会いするかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
2016/2/20 17:35
Re[2]: 惜しいことをいたしました
こちらこそよろしくお願いします。
2016/2/21 8:27
Re[3]: 惜しいことをいたしました
宮城山形県境、雪もこれ以上つもらないのでしょうか。
ソロの冬山、安全マージンをとって歩いてくださいね。では
2016/2/21 16:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら