記録ID: 810691 全員に公開 ハイキング富士・御坂

「高川山」昨年と同じ日に登る

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー mikineko, その他メンバー1人
天候超快晴 おまけに無風
アクセス
往路ーJR中央本線 初狩駅 7:50着
復路ー富士急行  禾生駅 13:45発

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S初狩駅07:5208:40新コース登山口09:03男・女坂分岐09:0409:30男・女坂合流09:3409:50高川山10:4012:47禾生駅G
コース状況/
登山ポストは初雁駅待合室にあります。
林道終盤あたりからアイスバーン状態で、今回は早めにチェーンスパイクを装着し正解でした。
山頂はすでに霜解けによる、ぐちゃつき状態でとても長居は出来ません。

初狩駅 待合室で身支度を整えスタートします
林道をすでにバリバリ状態 とても歩きにくい
おトイレ越しに滝子山を望む
連れは説明書頼りに簡易アイゼンを着け始めた
初おろしのチェーンスパイクを装着
新ルート登山口 アイゼン早めに着け正解でした
さあ男坂・女坂の選択だ! 女坂の傾斜が頭にあったので男坂を上ります
男坂・女坂合流点到着
合流点から雄姿が見えてきました
山頂から望む! 雲一つ無い好天に恵まれ昨年以上の威容を誇っています
#2 少しUPで 地元からは今年の方が積雪が多く感じられたけど比較すれば同じに見えます
カメラを右に振ると中央アルプス鳳凰三山・ 間ノ岳・甲斐駒が望めます
パノラマで一枚
眼下に見えるリニア新幹線 九鬼山に突入している
頂上直下の狼煙(のろし)台跡 武田軍の要衝だったのでしょうね
壬生駅へ向かうコース唯一の コウヤボウキの綿毛が有りました
里に下りてくると林道脇に白梅が目立ってきた
オオイヌノフグリ
地面に両肘突いての撮影
川茂発電所越しの富士山
こうゆう所に住みたいなー
何度も恐縮です! 本日最後の雄姿です
壬生駅到着です
お疲れさまでした

昨年同様「建国記念の日」が好天に恵まれたので今回は連れと一緒の山行きになりました。

何といっても前回は転倒の繰返しで、とんでもない結果となり未だに難儀している状態なので、今回は二度と痛い目に会わない様、特に下山のコース取りを考えて南向きで、泥濘の少なかろうと思われる壬生駅に向かう事にしました。これが正解で何ケ所かのアイスバーン状態の所以外には全く泥濘は無く、気持ち良く下山する事が出来ました。
早めのアイゼン対策も正解で、グサグサと氷に刺さる音を聞きながらの登頂も良いものでした。

山頂はすでに20名程の方々で、余りの好天のせいでしょうか霜柱が解けグシャツキ始め、皆さん座れそうな岩を求めている様でした。
我々も何とか座れそうな岩を探し、軽い食事と素晴らしい眺望を満喫することが出来ました。
 風も無く暖かで天候には恵まれたけど、山頂の状況が良ければ、もっとゆっくりしたかったけど、あの狭さとドロドロでは不可能です。

今回、連れが大変喜んでくれ少しは恩返しが出来たかなと思っているところです。