記録ID: 810747 全員に公開 山滑走十和田湖・八甲田

八甲田スキーハイク(毛無岱の樹氷を楽しむ)

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー Kibun
天候曇り後 ちょっと晴れ間
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

S八甲田ロープウェー山頂公園駅09:5010:43宮様コース分岐10:4912:03赤倉岳分岐12:3414:08毛無岱分岐14:4714:55上毛無岱休憩所15:02毛無岱の階段15:0915:14下毛無岱休憩所16:06寒水沢16:13ゴール地点G
コース状況/
登山計画書提出(山頂駅)
赤倉岳はホワイトアウト。縦走路脇 雪庇の張り出し5mはあるのでは注意⚠。毛無岱まではGPSでやっと降りる。
その他周辺情報北八甲田周回路のみでも泉質が異なる 八湯☺はあるか。全てに日帰り入浴可能。

個人装備 グローブ アウター手袋 予備手袋 ネックウォーマー バラクラバ ビーコン スコップ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 針金 携帯 サングラス ストック ビンディング スキー板 シール 水分2L(ハイドレーションシステム750ml テルモス500ml+水筒250ml+α)ピコシェルター

9:53 山頂駅 田茂萢も真っ白 田茂萢からGPS利用
10:40 宮様分岐 山頂方向
樹氷を撮影したが
ピンボケ 風雪で焦点が合わない。撮影方法も学びたい
足元のみ撮影 シールが剥がれだす。
12:22 赤倉分岐到達 ロープまで樹氷
風雪 が強い
縦走路はロープ以外何も見えない。残念。
雪庇が5m以上張り出しているのでは?夏道の上を確認しながらポール ロープ右脇を進む。
GPSは鳴り止まず 危険を知らせる設定。
縦走路はロープ以外何も見えない。残念。
GPSは鳴り止まず 危険を知らせる設定。
12:45 縦走路は強風 ホワイトアウト 再び両側のシールが剥がれる。赤倉の祠をあきらめていつもの縦走路脇から滑走準備。シールが飛ばされそうになる。ベルトに巻きつける。
井戸岳方向の樹氷 この後も30分は真っ白な写真のみ。GPS利用
13:56 1時間かけ やっと上毛無岱、風も弱い 視界回復。ゆっくり昼食。
宮様ルート:酸ヶ湯方向
振り返る
大国見峠付近にグループ
トレース
上毛無岱 明るくなり やっと落ち着く 樹氷を確認
山頂駅 田茂萢岳に陽が射した
横岳確認
赤倉岳 麓に陽が射した
明くる陽が射し 輝いてきた。
明日から暖かくなる、樹氷が落ちないでほしい。
青空 眩しい
大岳側にも陽が射す
影が気になる
影も輝く
毛無岱 トレースもない 真っ白。
14:45 1時間上毛無岱粘る 大岳の山頂が見えるまで待ちたかったが、日の入りが17:00頃 再び西から雲が流れてきた。
GPS利用し 階段方向に滑走 振り返る。
大岳環状方向
なんとなく岩木山
しばらく待ったが 大岳山頂晴れなかった。
次回は大岳環状ルートから毛無岱に戻るコースをスキーハイクしてみたい。
大岳斜面の晴れ間
大岳斜面
一本 自分のトレース確認 GPSを確認しながら木道階段へ。
15:00上毛無岱から降りる。17:00日の入り。16:00までには寒水沢戻る予定。
夏道木の階段付近を大回りの斜滑降。
下毛無岱 岩木山
下毛無岱 酸ヶ湯方向
上毛無岱 最後の樹氷
夏の木階段付近を滑走
下毛無岱を降りた後は 岩木山方向に滑走。
振り返る、自分のトレース確認。
岩木山。
15:15 カモシカルートを滑走するグループ発見。
トレース
下毛無岱の針葉樹林帯
青森トドマツの林間を斜面を利用し「右右」に滑走するとカモシカルートに合流する。
15:30 日の入り17:00頃 時間的余裕はあったが
体力的不安あり 早めにカモシカルートへ向かう。
15:32 カモシカルート合流 一安心 静かでした。
記憶のある アオモリトドマツの間を通る。
トレース利用
15:42 大山湿原から
ゴンドラ
大山湿原の作品
大山湿原
青空の方向に滑走
緩斜面の林間 大回りの斜滑降
16:00 国際スキー場確認
16:25 駐車場から国見坂ゲレンデ 青空。
16:42 林間 赤い影
16:46萱野茶屋から
萱野高原と八甲田
岩木山展望所から

by Kibun

今年、今日まで、1度も晴れ間の樹氷撮影ができていない。2日後 暖気が入り 山も雨予報。最後の樹氷になる可能性があり、何とか赤倉分岐に登る。
 曇りのち晴れ予報であったが 山頂は靄で視界なし。GPS利用シュカルプの雪原を登る、1400mで右のシールが氷結、粘着性消失。バンドで何とか登るが、1500mからはスキーを担ぎ登る。赤倉分岐は風雪強風 ホワイトアウト。あきらめていつもの縦走路脇から滑走、GPSも老眼では見えにくい。やっと上毛無岱到達。
 やっと晴れ間、樹氷が輝いてくれた。上毛無岱で今年度の樹氷を1時間だけ楽しめた。今年度最初で最後の樹氷と思い 写真撮りすぎていた。日の入りが17:00 離れたくなかったが 15時夏ルート付近を下毛無岱に降る。大山湿原でカモシカルート合流後 予定の16:00に到達。
 ホワイトアウトは怖いが、晴れ間の樹氷を見られ 達成感獲る。