記録ID: 810806 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

那須茶臼岳(冬の那須の風・恐るべし!)

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー ahiru-papauijiji
天候晴れ(冷たい風強し!!!)
アクセス

S大丸駐車場09:3009:50那須ロープウェイ山麓駅10:05峠の茶屋駐車場10:15山の神(峠の茶屋)10:0511:00峰の茶屋11:45お釜口(製氷室)11:55那須岳12:0512:35峰の茶屋跡避難小屋12:4513:15峠の茶屋駐車場13:25ロープウェイ上の阿四屋13:5014:10大丸駐車場(ゴール)G

登山カードポストのある大丸駐車場。
冬季はここから歩き始めます。
普段は階段ですが、この時期は雪の斜面となります。
峠の茶屋の県営駐車場(今年は雪が少なそう・・・)
快晴のつもりで来ましたが、朝日岳方面は、黒い雲に覆われています。
山の神の狛犬さんは、雪から顔だけ出しています。
暗雲?と強風の朝日岳
峰の茶屋直下の雪の斜面をトラバース。
かすかに青空が見えだす。
それにしても那須の風は強く、冷たい。
体が飛ばされそうな時もありました。
峰の茶屋直下の雪の斜面をトラバース。
かすかに青空が見えだす。
それにしても那須の風は強く、冷たい。
体が飛ばされそうな時もありました。
峰の茶屋に到着。
風を避けて避難小屋の東側から剣ヶ峰方向を伺うも、怪しい雲が・・・。
強風のため、剣ヶ峰の通過(登り)を断念し、茶臼岳へ向かうこととする。
峰の茶屋に到着。
ahiru-papa名付けるところの「製氷室!」
ウン年前の「山と渓谷」の一月号の表紙に使われた場所です。
「伐折羅大将」が 怒髪天を衝いたかのようなエビの尻尾!
 迫力満点です。
山頂の祠に向かいます。
山頂祠で記念写真を撮る先客。
青空に映える山頂の祠。
この後、岩陰で強風を避けて行動食を摂る。
三倉、大倉の雪の稜線も、心なしか今季は雪が少なめ。
再び、雲が太陽を隠す。
再び陽が射す。
峰の茶屋まで戻ってきました。
剣ヶ峰方面もスッキリ晴れてきました。
下山途中に振り返る剣ヶ峰から朝日岳への稜線。
樹林帯まで下ってきました。
狛犬さん。
峠の茶屋。(無人の登山指導所)
那須岳ロープウェイの駐車場から朝日岳に別れを告げます。

前日の風がやや残るとの情報もあったが、那須地方を含め高気圧に覆われそうな快晴予報を信じ、雪の那須へ向った。
 大丸駐車場から歩き始める。
 峠の茶屋を過ぎ雪の樹林を抜けると、冷たい北風が我々を襲うようになった。突然、体がフワッと持って行かれそうになる。
 冬の那須の風、恐るべし!
 峰の茶屋に着くも、まだかなりの強風。朝日岳に行くつもりだったが、剣ヶ峰の通過が危険と判断し、茶臼岳山頂へと向かうことにする。
 茶臼への登りも、相変わらず冷たい風が顔を叩く。
 お釜に達する頃、風がやや弱くなったので、左回りに「製氷室」へと向かう。「製氷室」とは、私が名付けた岩のこと。
 那須岳の噴気が岩に凍り着き、かつての冷蔵庫の製氷室のような体裁になる。ウン年か前の「山と渓谷」の一月号の表紙を飾ったこともある。
 依然として冷気が体を震わせ、カメラを出し入れするうち、遂に指先が痛くなりだした。uijijiさんからカイロをもらい、手袋に入れ何とか冷たさから逃れることができた。サンキュウ!!!
 山頂の祠前で記念写真を撮り、岩陰で風を避けてパンやおにぎりを頬張る。小休止の後、体が冷ええ過ぎないうちに峰の茶屋まで帰還。
 直ぐに長い下山道にかかる。登りと違って朝日岳の全容がクッキリと現れてきた。ロープウェイの直ぐ上の阿四屋まで来る頃、風もだいぶ収まって来た。帰りたくないような美しい那須の冬景色を愛でながら、残った食糧で腹を満たしてから大丸の駐車場へ下山した。