また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 810835
全員に公開
雪山ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

2016年02月11日(木) [日帰り]
 - 拍手
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険な所は特にありません。
あっという間の1合目。雪はこんな感じ
あっという間の1合目。雪はこんな感じ
気分が盛り上がってきます。
気分が盛り上がってきます。
3合目。雪がすこしずつ増えてきます。
3合目。雪がすこしずつ増えてきます。
4合目。モフモフ感が少しずつアップ。
4合目。モフモフ感が少しずつアップ。
雪は少ないですが、色んなところに歩いたルートが。
雪は少ないですが、色んなところに歩いたルートが。
危うく看板を通り過ぎるとこでした。
危うく看板を通り過ぎるとこでした。
指が、、、(笑)
眺望は最高!
ここからルートを外れて直登へ!
ここからルートを外れて直登へ!
ニヤニヤしっぱなしで登ってました。他の人が見たら気味が悪かったに違いない。。。(汗)
ニヤニヤしっぱなしで登ってました。他の人が見たら気味が悪かったに違いない。。。(汗)
暖かかったためエビの尻尾無し。樹氷も溶けて無かったなぁ。。。
2
暖かかったためエビの尻尾無し。樹氷も溶けて無かったなぁ。。。
一応記念写真
お約束です。三角点にタッチ。
2
お約束です。三角点にタッチ。
余計なモノが色々写ってますが、最高の景色です。
3
余計なモノが色々写ってますが、最高の景色です。
5合目まで一気に下ります。
5合目まで一気に下ります。
5合目で軽めの昼食。
5合目で軽めの昼食。
2合目からはチキチキ泥んこ猛レース。例えが古いな、、、
2合目からはチキチキ泥んこ猛レース。例えが古いな、、、
お疲れさまでした。雪が残っているならまた来たいです。
1
お疲れさまでした。雪が残っているならまた来たいです。

装備

個人装備
長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

今年3度目の山登りはどこへ行くべ?
と思いながら皆さんの日記を眺めていたら、伊吹山にそこそこの雪が積もったとの書き込みが!
てんくらで予報を見ると、2/11は晴れ!しかも風も弱く気温も温かいとの事だったので、伊吹山に決定!ウキウキしながら行って参りました。

伊吹山は何度か登った事はありますが、雪のある時期は初めてだったので、一体どれぐらい寒くなるんだろうとドキドキしながら登り始めたのですが、登り始めたらすぐに汗が、、、
そりゃもう暑いのなんのって、今日は半袖で登っている方もいらっしゃいましたね。(笑)

雪は1合目手前からチョロチョロとあり、3合目で10〜15cmぐらい。
5合目からはルートから外れても歩けますといった感じの積雪でした。
7合目からアイゼンを付けて、8合目から伊吹山で初めての直登!最高に楽しかったです。
頂上は30cmぐらいでしょうか。犬の様にモフモフの雪の中を駆け回ってしまいました。(恥)

また、頂上からの眺望がさらに最高でしたよ〜。
白山、穂高、乗鞍、御岳などなど、それはもうホントに綺麗に見えました。

ただし、下りは2合目からチキチキ泥んこ猛レースが始まりますので、滑って転ばない様に注意が必要です。
おかげ様で靴やゲーターはドロドロのネチャネチャでした。

本日駐車した駐車場(一番奥の200円のとこ)には洗い場とブラシが置いてあり、汚れはキレイサッパリ!
おかげ様で気持ち良く帰路につくことができました。管理人様に感謝です!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:406人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら