記録ID: 810840 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

武奈ヶ岳 すばらしい晴天! 穂高や北岳も見えた!

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー crybabycry, その他メンバー1人
天候年に数回しかないであろう快晴
アクセス

S坊村09:4810:55846m地点10:5811:31御殿山11:3711:40ワサビ峠11:4112:07武奈ヶ岳12:4312:48コヤマノ分岐12:4913:05イブルキノコバ13:0613:17八雲ヶ原13:2513:38北比良峠13:4713:47前山13:4814:09カモシカ台14:1414:40大山口14:5215:05イン谷口15:0815:32ゴール地点G

雪は少なめだが、雪が踏み固められた急登は滑るので、標高620mあたりでアイゼンを付ける。
御殿山を目指す。
御殿山から見る武奈ヶ岳
西南陵を行く。
もうすぐピーク
頂上から、白山がくっきりと見える。右は能郷白山。
帰ってから地図で確認すると、中央に写っている別山のすぐ下に見えるピークは荒島岳のようだ。
右の大きな山は伊吹山。中央は御嶽山。左に乗鞍岳。
全景。伊吹山の右には、中央アルプスや南アルプスの峰々や恵那山が見える。
頂上は大勢の人でにぎわっている。
蓬莱山。左の雲の上にも高山と思われる峰々が見える。大峰山か?
穂高岳。写真を拡大すると、奥穂・前穂の吊り尾根がわかる。肉眼ではわからなかったが、写真をよく見ると、左の方に槍ヶ岳の穂先も見えている(ような気がする。)
追加写真です。
伊吹の右に見える、中央アルプス。
木曽駒、空木、南駒・・・
追加写真です。
伊吹の右に見える、中央アルプス。
木曽駒、空木、南駒・・・
南アルプスの山々。
左から、たぶん、北岳、間ノ岳、農鳥、塩見、(雪のない大きな恵那山)、悪沢、赤石、聖・・・ といったところでしょうか?
追加写真です。
南アルプスの山々。
北比良峠から見た琵琶湖
北比良峠から見た武奈ヶ岳
大山口まで下りてきた。
比良駅近くから振り返る。まったく雪山に見えない。

先日の日曜日、阪急電車に乗っていると、桂駅の南の高架になっているあたりで車窓から比叡山の左に白い比良の山々が見えました。「よし、武奈ヶ岳に行こう!」ってその時決めました。2月11日の休日は天気もよさそうなので。

本日(2月11日)行ってきました。すごい快晴でした。
頂上からは、間近に白山がくっきりと見えていました。なんだか、琵琶湖沿いに白山がそびえているような近さです。北、中央、南の日本アルプスの山々も見えました。穂高の吊り尾根も。(帰ってから写真を見ると、槍も見えているようです。)西方向に白い頂が見えていたのは氷ノ山か?
1年のうち、しかも休日で、こんなに天気がいいのは年に1回か2回ある程度ではないでしょうか?本当、今日来てよかった!
なお、思ったとおり雪は少な目。気温も高く、冬山というより、春山みたいな感じでした。

ただ、家に帰ってから写真を見ると、思ったほど写真がきれいに撮れていない…。カメラがショボイせいか、腕が悪いせいか…。
実際に見えた景色は、これらの写真の何倍も素晴らしいものでしたよ。