記録ID: 810872 全員に公開 雪山ハイキング奥武蔵

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー yamaoyazi(CL), その他メンバー4人
アクセス
一の鳥居駐車場は除雪してなく、ピッケルで掘って駐車スペースを確保した。

武甲山一の鳥居駐車場8:20・・大持山登山口8:30・・妻坂峠9:40・・大持山山頂11:40・・大持山の肩12:05〜12:30・・妻坂峠13:30・・一の鳥居登山口14:40
コース状況/
危険個所は無い
その他周辺情報武甲温泉で入浴可

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ピッケル
共同装備 ツウェルト ロープ類

八ヶ岳が白く輝いている
長沢背稜とその支尾根
樹間に武甲山
K君もアイゼンに少し慣れてきたようだ
富士山だ!!!
談笑しながら昼食
奥武蔵主要部
有馬山
中央左が伊豆ガ岳、右が古御岳
手前が武川岳 奥が丸山から日和田山への稜線
杉の葉が随分落ちていた
一の鳥居駐車場に戻る

深谷こまくさ山の会の仲間4人と秩父の大持山へ。この山は奥武蔵では珍しいくらい雪の多い山で、手軽に雪山を楽しもうとする登山者が多い。

今回は若い新人君の雪山デビューの場でもあった。初めてアイゼンを付け、さっそうと歩くK君は格好良かった。

積雪は約30センチ。妻坂峠からの長い登りは無雪期よりも歩きやすく、稜線や山頂から見えた浅間山・八ヶ岳・奥秩父の真っ白な姿はとても美しかった。

そして・・・・・ 富士山が見えた!!!

山頂と大持の肩の中間あたりで、白い頭を少しだけ出している富士山が見えた。

私は大持山へは20回以上登っているが、富士山が見えたのは初めて。
同行したメンバーも大喜び。

思わぬプレゼントに興奮が収まらなかった。