谷川・武尊

2016年02月11日(木) [日帰り]

アクセス
川場スキー場無料立体駐車場
沼田インターからはずっと積雪・凍結路(スタッドレス必須)…帰りはほぼ解けていた。
スタートしました。雪は稍重!時々ハマる。
先頭の方は厳しいラッセルのようです。
この行列ではラッセル手伝えない。申し訳ありません。
武尊山山頂が見えてきた。
剣ヶ峰の下り渋滞…ワカンで下りたけど、ちょっと危なっかしい。
良い天気…風強いけど。
振り返った剣ヶ峰の横に浅間山…綺麗に冠雪。
いい感じでしたが、露出はプラスにしないとね…雪がグレーになってる。
剣ヶ峰を振り返る…登り返し辛そう!
帰りの急坂の途中で休憩…登る皆さんを見下ろす〜辛そう!この後シリセードで一気に下りた(別ルートです)、気持ち良かった。
剣ヶ峰から武尊山を振り返る。
やっと着いた…結構くたびれた。
リフトから谷川岳がよく見えた。オジカ沢ノ頭(?)が美しい!

感想

今年の初山…タイヤチェーンを買ったので美濃戸にしようかと思ったけど、SATOちゃんが昨年登ったのを思い出し武尊山にした。
4:30出発、スキー場着7:20…8:00にリフトが動くので完璧かと思ったが、二本目のリフトがしばらく動かず、登山開始は9:20ごろ。
天気はほぼ快晴で気温も高いはずだけど風が冷たくスタートから目出し帽。
全行程をワカンで行こうと思ったけど、剣ヶ峰の下りが結構危なくて下りた後でアイゼンに履き替え…ずっとワカンやスノーシューの人も数人見かけた、なんかコツがあるんでしょうね。
雪質は稍重のパウダー状やクラストしてたりとか色々…たまにハマったけど総じて歩きやすかったかな?
アップダウンで最後は結構くたびれた。

雪沢山有って良かったですね〜
又、行きたくなる景色でしょう〜行った 人でないとわかりませんよね〜^ ^
2016/2/12 19:09
Re: 雪沢山有って良かったですね〜
天気予報見て山行く…基本になってきました。
そろそろ夏の計画もしなければいけませんね!HKDでしたね
2016/2/12 21:54
ゲスト
リフト遅れ
だったんですね。
はじめましてEric1976と申します。
同じく日に登ったオッサンです。
リフト遅れていたんですね。すこし出遅れたボクは知りませんでした。
谷川のRWも10時スタートと聞きました。
積雪量の多いい日はこんなこともあるんんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。
2016/2/12 21:44
Re: リフト遅れ
Eric1976さん初めまして。
レコ拝見させて頂きました…元気一杯ですね。
方々でRW動かずに敗退やら、ゲレンデ歩きやら色々やりました。今回は動いてくれたので全然OKですね!