記録ID: 810906 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

快晴の武尊山

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー kurih
アクセス
川場スキー場無料立体駐車場
沼田インターからはずっと積雪・凍結路(スタッドレス必須)…帰りはほぼ解けていた。

S川場スキー場ゲレンデトップ09:2510:03剣ヶ峰山10:0411:37武尊山11:4613:01剣ヶ峰山13:0213:14川場スキー場ゲレンデトップ13:3013:36ゴール地点G

スタートしました。雪は稍重!時々ハマる。
先頭の方は厳しいラッセルのようです。
この行列ではラッセル手伝えない。申し訳ありません。
武尊山山頂が見えてきた。
剣ヶ峰の下り渋滞…ワカンで下りたけど、ちょっと危なっかしい。
良い天気…風強いけど。
振り返った剣ヶ峰の横に浅間山…綺麗に冠雪。
いい感じでしたが、露出はプラスにしないとね…雪がグレーになってる。
剣ヶ峰を振り返る…登り返し辛そう!
帰りの急坂の途中で休憩…登る皆さんを見下ろす〜辛そう!この後シリセードで一気に下りた(別ルートです)、気持ち良かった。
剣ヶ峰から武尊山を振り返る。
やっと着いた…結構くたびれた。
リフトから谷川岳がよく見えた。オジカ沢ノ頭(?)が美しい!

by kurih

今年の初山…タイヤチェーンを買ったので美濃戸にしようかと思ったけど、SATOちゃんが昨年登ったのを思い出し武尊山にした。
4:30出発、スキー場着7:20…8:00にリフトが動くので完璧かと思ったが、二本目のリフトがしばらく動かず、登山開始は9:20ごろ。
天気はほぼ快晴で気温も高いはずだけど風が冷たくスタートから目出し帽。
全行程をワカンで行こうと思ったけど、剣ヶ峰の下りが結構危なくて下りた後でアイゼンに履き替え…ずっとワカンやスノーシューの人も数人見かけた、なんかコツがあるんでしょうね。
雪質は稍重のパウダー状やクラストしてたりとか色々…たまにハマったけど総じて歩きやすかったかな?
アップダウンで最後は結構くたびれた。