記録ID: 810920 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

ケーブル運休中を狙って、御岳山から吉野梅郷へ。(妻単独)

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー Pengin22
天候
アクセス
御岳山ケーブルカーは、3月末まで運休中です。

S滝本駅09:5110:36御岳山山上集落10:36日の出山分岐10:4310:50御岳神社10:5511:00日の出山分岐11:39日の出山11:4512:30梅野木峠12:3512:43三室山(丸ドッケ)12:57琴平神社12:4313:21登山道入口12:2113:25梅の公園13:2713:42日向和田駅13:42ゴール地点G
コース状況/
御岳山から日の出山の間は、雪が凍結。チェーンアイゼンもしくは軽アイゼンが有効。
日の出山の山頂はいつもどおりドロドロ。
梅の木峠から先は、凍結箇所ありません。

御嶽駅のバス乗場。乗客7名ほど。
運転手さんが「ケーブルカー運休ですが大丈夫ですか?」と聞いていました。
運休中のケーブルカー。
しばらく見ない間にカラフルになっていました。
ケーブルカーは運転していませんが、駅には人がいます。お土産などを買っているようです。
鳥居をくぐって。
杉の木にはずっと番号がついています。
最後は1.
こんなの昔はなかったです。
ブレブレですが、お父さんと小学生の女の子さんの親子二人連れ。昔の父と私みたい!という思いでした。
雪が出てきました。
小さいときよくここに入った!
この祠は昔からありました。
鳩ノ巣への分岐。最近ではいつもこちらを利用。
かやぶき屋根の山上集落です。
昔よくここで水飴食べたな~。今日は休業のようです。
日の出山に直接行く場合はここから。でも、久しぶりだから御嶽神社へ寄り道していきます。
階段は凍結していました。
ゴール?
御嶽神社は改築中で、風情がありませんでした。
ここから下りたかったのですが、雪で閉鎖されていました。
再び商店街を抜けて、
日の出山に向かいます。
空が青いな~。
ここから先、凍結していました!
結構降ったんですね。
チェーンスパイク装着!
日の出山。
スッキリとよく見えます。
賑わう頂上を後に。
結構つるつる。
梅の木峠。
琴平神社。
ゴルフ練習場も雪の中。
登山道終了。
吉野梅郷の梅の公園。
梅は病気が蔓延して、殆ど伐採されてしまいました。
梅がなくなっていることが貼り紙されています。
梅がなくなっても「梅の公園」のままですね。
橋を渡って日向和田駅。

快晴の日曜日に、山に行きたいという妻を抑え込んで、
強行にアウトレット巡して妻の恨みをかい、体調不良になった。
ということで、実に登山日和の祝日なのに、家で休養。
またもや深夜残業の続いていた妻は、「先週も全然歩いていないし、単独で行く!」と息巻いていたが、さすがに疲れが溜まっていたようで、朝、寝こけていた。
が、7時過ぎに「大変!寝坊しちゃた!」と起き出し、電車で出かけていった。。。以下、妻の記。
***********************
旦那さんが家で休養しているというので、ケーブルカー運休の間に行きたいと思っていた御岳山へ向かいまし
御岳山は、高尾山とならんで、1歳の時からずっと父と一緒によく来ていた懐かしの場所です。
でも、最近は御岳山の表参道である滝本からの道は、人がとても多くなったため、ここはいつも避けていました。
今年の冬、ケーブルカーが運休になると聞いて、「それなら人が少ないかも。この機会に久しぶりに行きたいな。」と思っていました。
本当は奥多摩駅から鋸尾根・大岳山経由で行こうと思っていたのですが、最近深夜残業がハンパなかったため疲れていたみたいで起きられず寝坊。
起きたら、山に行くには遅すぎる時間になっていてショック!
でも、御岳山だけであればまだ行ける時間なので、電車に乗って出かけることにしました。

電車は乗り継ぎが悪く、待ち時間も結構あったのですが、とりあえず御岳駅下車。
御岳駅からはバスに乗って滝本へ。
運転手さんは、「ケーブルカーは運休していますが、大丈夫ですか?」と乗るときに皆さんに念押しされていました。親切ですね。
ケーブルカーは止まっていますが、ケーブルの駅には人がいました。お土産とか売っているみたいでした。
表参道は、杉の木に番号がふってあります。
懐かしいな・・・。小さいころからしょっちゅう歩いていたこの道。
ずっと小さいころは、舗装も途中まででした。
ちょうど目の前にお父さんと女の子のお二人連れが歩いていたので、昔の私みたい!とちょっと感慨に耽りました。
懐かしさにひたっている間に山上集落に出て、宿坊、民宿、商店街等を抜けます。
旦那さんがいつも食べたがって買っていた水飴のお店は今日は休業。

神社に寄らずに日の出山に分岐から直接日の出山にも行けますが、今日は久々に階段を上がって神社に寄っていくことにします。神社への階段は雪が凍結していて、たいへん滑りやすくなっていました。
しかし、せっかく登っていった神社は、さすがにケーブルカー運休中であり、全面改装中という風情のない感じになってました。

分岐へ戻って日の出山へ。
ここで突然つるつる凍結路になったので、チェースパイクをつけます。
これ、腕力の弱い私は装着が苦手なので、いつも旦那さんに手伝ってもらいますが、今日は自力でちゃんと装着できました。やればできる!

日の出山山頂は、いつもどおりたいへん賑わっていました。
そしていつもどおり、山頂はどろどろでした。
大部分の人が、つるつる温泉からのピストンのようでした。
下山路もしばらくは凍結しており、アイゼンつけたりはずしたり、の繰り返しです。
梅の木峠から先は完全に不要となりました。
いつも即清寺へ下りてしまうのですが、今日は久しぶりに日向和橋田へ向かいます。
そういえば、吉野梅郷の梅の公園の梅の木が、みんな病気になって伐採してしまったのでしたね。。。とてもステキな梅の公園で、梅の時期によく行っていただけに残念です。
梅まつりのときに、よく旦那さんと山歩きついでに行きましたが、旦那さんはいつも「花より団子」状態だったな~。
特にお祭りだと、道にずらっと並ぶ屋台で買い食いばっかりしていて、旦那さんと一緒に来ると大変でした。

今は梅もなく、ひっそりと静かな梅の公園を抜け、橋をわたって日向和田へ。
当初の予定とはだいぶ違ってしまいましたが、私にとっては、「懐かしのゴールデンルート」。
懐かしい思いに浸りながら歩いてこれて満足しています。