記録ID: 810937 全員に公開 ハイキング近畿

八幡山 〜滋賀の恋人の聖地♡近江八幡へ〜 <八幡山・長命寺>

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー sealion
天候はれ☀
アクセス
<八幡山>
■駐車場
近江八幡市立図書館の近くの八幡公園の駐車場に車を止めさせていただきました。
※近江八幡市立図書館  http://library.city.omihachiman.shiga.jp/
  〒523−0828 滋賀県近江八幡市宮内町100
  TEL.0748-32-4090
※八幡公園   http://www.biwako-visitors.jp/search/flower.php?sid=829&kind=1
■トイレ  八幡公園内にあります。

■駐車場
琵琶湖湖岸駐車場(無料)に車を停めさせて頂きました(約10台)。山上駐車場(無料)もあります(約20台)。
■トイレ
琵琶湖湖岸駐車場に綺麗なトイレがあります。山上駐車場にもあります。

S八幡公園12:0012:50八幡山13:3014:37ゴール地点G
コース状況/
<八幡山>
道に迷ったり危険な場所はありません。

<長命寺>
琵琶湖湖岸駐車場からは808段のひたすら階段です。山上駐車場からは100段ほどらしいです。
その他周辺情報■八幡山ロープウェー http://www.ohmitetudo.co.jp/hachimanyama/index.html/
■瑞龍寺(村雲御所) http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=517
■八幡掘       http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=906
■日牟禮八幡宮    http://www5d.biglobe.ne.jp/~him8man/
■白雲館       http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?act=dtl&id=1000&emview=t
■クラブハリエ    http://clubharie.jp/shop/himure/index.html
■ラ コリーナ近江八幡 http://taneya.jp/la_collina/
■長命寺       http://saikoku33.gr.jp/place/31

<駐車場>
<八幡公園>
18歳で近江国43万石を与えられて城下町八幡を築いた豊臣秀次の銅像があります。
<八幡公園>
水仙があちこちに咲いています。
<八幡公園>
花の季節が待ち遠しいですね。
<八幡山登山道>
ロープウェイが上がってきて
<八幡山登山道>
頭の上で行き来しています。
<八幡山登山道>
日牟禮八幡神社からのコースとの合流点です。
<八幡山登山道>
しばらく進むと登山道にある瑞龍寺の門跡
<八幡山登山道>
山頂に到着しました。ロープウェイから続々と観光客が下りてきます。
<本丸跡>
まずは本丸跡に向かいます。立派な八幡城跡の石垣です。
<本丸跡>
本丸跡に瑞龍寺があります。
瑞龍寺の屋根
<本丸跡>
ゴールド仕様の金生稲荷。名前がよくて思わず手を合わせてしまいます。
<本丸跡>
近江富士の三上山が見えます。
<北の丸跡>
霊仙山(右)と伊吹山(左)
<北の丸跡>
繖山とその後ろは鈴鹿の山々です。
<北の丸跡>
ハート型のモニュメントの横で自撮りです。
<西の丸跡>
西の丸跡からは琵琶湖越しに比良山系の山が見えます。
<西の丸跡>
今度は西の丸跡の「LOVE」のオブジェで自撮り。ちょっと恥ずかしいのでとっとと撤収です。
<二の丸跡(展望館)>
展望館の前にある「恋人の聖地」のモニュメント
<二の丸跡(展望館)>
近江八幡市の町並みです。さて、下山しよう。
<八幡山登山道>
歩きやすい登山道です。
<日牟禮八幡宮>
下山して日牟禮八幡宮に向かいます。日牟禮八幡宮は左義長祭や八幡祭で有名です。
<日牟禮八幡宮>
神々しい雰囲気ですね。
<日牟禮八幡宮>
しっかりとお参りしてきました。
<白雲館>
明治時代に建てられた洋風の校舎です。
<白雲館>
おみやげ物や八幡掘でのロケ写真などが飾られています。ビックリポンの「あさが来た」もここでロケがあったようです。
<白雲館>
時代劇の写真やサインがいっぱい飾られています。
白雲館から日牟禮八幡宮の鳥居と八幡山を眺めます。
<八幡掘>
八幡掘を散策してみます。
<八幡掘>
風情がありますね。
<八幡掘>
屋形船も良く似合う。水郷めぐりが出来るようです。
<八幡掘>
その昔、城下町を支えたお堀
<八幡掘>
水仙もたくさん咲いています。
<クラブハリエ>
バームクーヘンで有名なクラブハリエに寄ってみました。人が多すぎてバームクーヘン買えず。
<駐車場>
駐車場に戻りました。
<ラ コリーナ近江八幡>
バームクーヘンをあきらめきれず、近くのたねやグループの「ラ コリーナ近江八幡」にやってきました。
中はどえらいことになっていました。ほんまにビックリポンやわ!せっかくなので並ぶことにしました。
<ラ コリーナ近江八幡>
列に並びながらバームクーヘンを作っている様子を見ることができます。回転させなから丁寧に焼いています。
<ラ コリーナ近江八幡>
こちらはシロップを回転させながら塗っています。あの耳の部分はどうなるんだろう・・・。欲しい
<ラ コリーナ近江八幡>
並ぶこと40分。やっとゲットできました。バームクーヘンにこれほど並んだのは初めてです。
<長命寺>
次は西国三十一番礼所の長命寺にやってきました。よいお寺の名前です。
<長命寺>
たどり着きました。なんと長命寺までの石段は808段もあった。
<長命寺>
まずは「長生きできますように〜」と手を合わせます。
<長命寺>
立派な三重塔があります。
<長命寺>
う〜ん、すばらしい。
<長命寺>
太陽の反射する琵琶湖が見えます。
<長命寺>
いいところです。
<その他>
駐車場近くの長命寺港から、近江富士の三上山を眺めます。(左のお山)
琵琶湖対岸の比良山系に沈む夕日
<その他>
沈んでいきます。
<その他>
今日もお疲れ様でした。

今回はあったかい陽気に誘われ、滋賀の八幡山と808段の石段のある長命寺にやってきました。

八幡山は標高271.9mでサクッと登れ、山頂からのパノラマは低山ながら感動です。八幡山城主の豊臣秀次を中心とした歴史を感じることができ、八幡掘などの近江商人の街の歴史ある風情を楽しむことができます。
この八幡山は「恋人の聖地」であり、LOVEパワースポット(らしい)。
ぜひ、ご参考に。
ハート型やLOVE型のモニュメントもあり夜景も楽しめそうですが、ソロのナイトハイクはやめておこう。

八幡山のふもとには、滋賀のおみやげとしても有名になった「たねや」グループのクラブハリエ 日牟禮館があります。
バームクーヘンを買おうとしたのですが、バレンタインデーも近いせいか店内は大賑わいで、バームクーヘンはでっかいサイズ以外は売り切れの状態。
ということで、近くにある「ラ コリーナ近江八幡」という「たねや」グループのお店に行きましたが、ここも大賑わい。
何度かバームクーヘンを購入しましたが、こんなに並んで買ったのは初めてです。
儲かってますな〜「たねや」さん

長命寺は、長命寺山(333m)の標高約250mにあり西国三十三カ所第31番札所で、名の通り「寿命長遠」の御利益があるとのことです。
長い808段の石段を上がると、立派な本堂と三重塔があり、琵琶湖の景色も楽しめていいところです。

最後は夕日とカモでコンプリートです。
さて、つぎはどこの山に行こうかな。