記録ID: 810981 全員に公開 山滑走八幡平・岩手山・秋田駒

三ッ石山

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー s_fukuchan, その他メンバー1人
天候曇り後下山時晴れ
アクセス
網張スキー場の駐車場を利用

S第3リフト終点09:0509:11標識10番09:2310:39大松倉山11:11三ッ石山荘11:2812:10三ッ石山12:3112:40三ッ石山荘13:0713:45大松倉山14:47標識10番14:5815:09網張レストハウスG
大松倉山→三ッ石山荘は、シール装着で滑走(と言うかラッセル)
大松倉山→標識10番もシール装着及び二度の転倒で起き上がるのに
10分以上掛かっています。(深雪で転ぶと起き上がるのに大変)
コース状況/
大松倉山の稜線の雪庇も発達してきてますので注意を。
その他周辺情報網張温泉、網張温泉館等あり

30cm位のラッセル
この付近は風の通り道なので歩きやすい
三ッ石山が見えてきました
風紋
風紋
もうすぐ三ッ石山荘です
三ッ石山
先発していただいた7人パーティのトレース、場所によっては60cmの深さ
発育不良のモンスター
なんとかモンスターらしい樹氷
山頂手前も雪が少ない
源太ヶ岳方面
下山するまで頭を見せなかった岩手山
いざ、滑走へ

ちょうど一ヶ月前に三ッ石山荘までで挫折した三ッ石山へ会の仲間と
一緒に出かけてきました。
10番標識に着くと、トレースが全くない上に昨日までの新雪が
30cm位積もっていて、小松倉山の分岐付近までは二人で交代
しながらのラッセルとなりました。
その後、私たちのトレースを追っかけてきたテレマークの男性一名が
合流して、三人で三ッ石山荘までラッセルを続けました。
三ッ石山荘で、他のパーティが到着したので、ここからの上りの
ラッセルは、このパーティにお願いし休息をとりました。
この日、時々日差しはあるものの山頂からの眺望は雲で余り良くは
なかったです。
山頂台地は、風で吹き飛ばされたのか雪の付きも悪く、少し下った
ところから滑り出しましたが、深雪の上、少し重い雪だったので
華麗に舞い降りるとは行きませんでしたが、転倒もなく山荘に到着。
でも、鎌倉森経由で来られた男性(剛の者)は、華麗に舞い降りていました。
少し天候には恵まれませんでしたが、前回のリベンジがなりました。
しかし、ラッセル疲れか、網張から1時間ちょっと車を運転して帰宅し、
ドアを開けて降りると、右足(車で使わない方の足)の太腿が痛くなり
しばらく動けませんでした。まだまだ総合的な体力不足を痛感しました。