記録ID: 810992 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

雲竜渓谷

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー mototake
天候ど・ピーカン
アクセス
電車タクシー
東武日光駅からタクシーで滝尾神社駐車場まで

と思い、二人連れの方と同乗させていただきましたが、いろんな車が道をふさいでおり、東照宮と滝尾神社の間あたりで下車
シーズン中の駐車道路事情は大変なことになっているようです
帰りは東武日光まで観光しながら歩きました

Sスタート地点08:4708:59滝尾神社 駐車場09:39雲竜渓谷登山口駐車場11:57雲龍瀑11:5814:11雲竜渓谷登山口駐車場14:40滝尾神社 駐車場15:38東武日光駅G
コース状況/
危険個所はありませんが、林道は凍結してタイヤで磨き上げられていますので、チェーンスパイクなどが好ましいです

沢沿いの道や全体は湿った雪でほぼツボ足、アイゼンも必要になりますが6本爪以上といった感じです。ピッケルが必要なほどではありません、急登ではストックを短く使えばよいかと思います。
トレースも踏み固められておりましたので、スパッツも装着しませんでした

6:20東武浅草発、8:30には東武日光着の急行。
安い!驚きです。東武鉄道どんなからくりなのだ?
林道ではなく、沢沿いをいきますよ
砂防ダムがたくさんあります
大正時代に建造されたようで、すべて有形文化財だそーです
ふむふむ
この穴ね
雪原気持ちよし
渓谷に到着です、すでにたくさん人がいます
この氷柱でかかった
そして氷瀑
でかいすねー
15年位前に来たし。高いから入りませんでした
湯葉プリン。うーん。
電車だと帰りにビール飲めるのがサイコウ