記録ID: 810999 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

霊仙山〜榑ヶ畑から〜

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー seisman
アクセス
登山口前駐車スペース(5台程度)
※養鱒場までは朝凍結・昼は濡れ路面。養鱒場からは積雪。十分な雪道装備が必要

コース状況/
全面的に積雪

自分はノーアイゼン・ノーワカンで登りましたが…早朝出発の場合、ワカンやスノーシューを持参した方が楽しく山に登れると思います。
遅くなってくると、トレースが踏み固められるので、ワカンのありがたみはありません。

この石灰岩系の岩が持つ白っぽい岩のゴツゴツ感w
「ドリーネ・ウバーレ・ポリエ」とかいう試験で覚えるためだけの用語だった石灰岩地形の用語を、一目で確認できるのが、霊仙山の強み。雪に覆われると等高線がわかりやすくなるのでお勧めです。

今冬初めてのまともな雪山。
そして文句なしの好天。山頂付近では比良・鈴鹿・両白・御嶽という山々と、琵琶湖・伊勢湾という海(湖)が双方楽しめる贅沢な時間を楽しめました。

この山は高校時代に部活で登った山。
いまや細かい記憶はありませんが、「雪山を楽しんだ」という歓びと「集団登山は…自分にはどうなんだろう…」というモヤモヤは今も覚えてる。
人の作ったトレースを辿って山に登りつつ、こと生き方に関しては辿ったらあかんトレースを歩んでしもうたんちゃうやろか、と一抹の不安を感じました。

まあ…あのときの山行よりは、はるかに充実した山メシ食ってるし…どうでもいいか。