記録ID: 811009 全員に公開 ハイキング近畿

アクセス
醍醐駅起点
大谷駅終点

Sスタート地点10:2811:39横峰峠12:21高塚山12:2312:57桜の馬場13:0113:08牛尾観音(牛尾山法厳寺)13:1513:21桜の馬場13:2413:46牛尾観音(牛尾山法厳寺)13:5514:07パノラマ台14:0914:21音羽山新展望ポイント214:25音羽山14:3114:33音羽山新展望ポイント115:14東海自然歩道歩道橋15:2215:28ゴール地点G

コース状況/
危険箇所はとくにありませんでした。 高塚山から牛尾観音の区間は一部道が荒れています。桜の馬場のトイレも集中豪雨で流されたとのことです。
その他周辺情報乗り換えでつかった山科駅で食べログで有名なケーキ屋さんでチーズケーキを買いました。

備考 出発前に忘れ物をしてないか一度は確認すること

今日は醍醐駅からスタート
醍醐寺を目指します
修行場ですって
気持ちの良い晴天です!
この辺から左足首痛みだす…
京都市街です
すったもんだで高塚山に到着w
タッチ
この辺から桜の馬場まですごく荒れてました
道路の下をくぐります
さすがのクマもこの橋は渡れないので
渡渉します
気持ちいいね〜
長い長〜い階段を登って牛尾観音へ向かいます。
着きました〜。
お!琵琶湖かな?!
音羽山到着〜!
琵琶湖でしたぁ★
ひたすら下る!
下って下って
もうすぐ大谷駅だ〜!手作り感満載♪
大谷駅目前の蝉丸神社。大谷駅の写真撮り忘れました^^;最後までどんくさい。
本日の戦利品チーズケーキ頂きました♪おいち〜^^

醍醐寺、牛尾山法嚴寺、逢坂の関と歴史を感じさせるものがたくさんありました。もう少し時間をかけてのんびり堪能したいところです。
前半は、なんかぼーっとしていました。後半は、なんとかしっかりやりました。そんな1日でした。

高塚山・音羽山に行ってきました。
まず朝の6時起床のはずが私の目覚ましが7時に鳴り出す。
夫にいたっては目覚ましすらセットしておらず(笑)二人で寝坊。
もうここからグダグダで右往左往な一日の始まり〜^^;

最近膝の調子が悪く難しい山は外してもらってます。
ところが高塚山へ向かってる途中、突然左足首に激痛…。なんで?
特に挫いたわけでもなく突然です。
こんな中途半端な場所で〜テンションだだ下がり〜!
と思ってたら、高塚山への案内が出てきました。
私たちは目の前にあるアスファルト舗装路を一心不乱に歩きました。
でも、あれ?どこまで行くの??と不安になった夫がGPSを見てみると
何とあらぬ方向に行ってるではありませんか。
なんか知らんけど間違ってるゾ!どこにそんなトラップあった?と思いながら
痛い足首を気にしつつせっせと歩いてきたアスファルトを戻ります。
結局、高塚山の案内まで戻ってきました。
よくよく見ると、斜め前にちゃんと正解の山道あるじゃーーん!!
足痛いのに無駄歩きだよ〜!でも土道になってちょっと安心。
足首の痛みもちょっと和らいできた。

その後、桜の馬場・牛尾観音を目指します。
持参の本には桜の馬場には休&WCのマーク。
ここでの休憩を楽しみに頑張ります。そういや小腹もすいてきた。
桜の馬場に到着し、牛尾観音までの長い長い階段。
途中の手頃な場所で昼食を取る。
昼食を取ろうと思ったんです。
ラーメンとか温かいコーヒーとか楽しみにしてたんです。
そしたら夫がまさかのガスを忘れてくる!驚愕の事実が発覚!
私は優しい妻なので怒りません(笑)
手持ちのカロリーメイトとかで凌いで音羽山を目指します。
足首も治ったと思ったら痛くなったり安定しません。
ここまで散々だったのでゴールの大谷駅までは慎重に行こうと思いを強くします。
私はなんだか疲れて「家でギターの練習しときゃよかった」とか
「ゴールしたら肉まん食わせろ」とか、グレ出します^^;
どうにかこうにか大谷駅まで到着する事ができ
山科で美味しそうなチーズケーキを買って帰りました。
どっと疲れる山行でしたが終わってみると無事に帰宅できて良かったなと。
夜の晩酌も美味いぞと。
次はもっとスムーズな山行にしたいと思った次第。
クマさんお疲れ様でした。