記録ID: 811013 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

榛名山<榛名富士BC?ヒップソリ>

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー yama-mon
アクセス

Sスタート地点06:4407:38榛名富士07:4108:07榛名富士登山口09:33烏帽子ヶ岳09:4110:28榛名富士登山口11:30榛名富士登山口12:10ゴール地点G

榛名富士
ビジターセンター駐車場は除雪されています
ロープウェイは定期機械整備点検の為2月1日〜3月4日まで休止されています
榛名富士山神社
前橋市方向
本日の主役はヒップソリ
榛名富士北西面にちょうどいい沢筋がありました
標高差150mほど一気降り!
あっという間に下山
鳥帽子ケ岳に向かいます
降雪はなかったけど風で昨日までのトレースはリセットされていたのでワカンを使用しました
頂上は広いです
鳥帽子ケ岳山頂
榛名富士
右:鬢櫛山 左:掃部ヶ岳
榛名湖の向こうに天目山
ヒップソリができそうなところを探すもヤブ濃く断念
膝まで踏抜きながら脱出
降りてきた鳥帽子ケ岳
再び榛名富士に登り返してお代わり!
陸上は踏み抜くので湖上を歩いて戻るが・・・
榛名湖の南側は氷が薄く、アチラコチラでミシッ!ビシッ!という音が聞こえる・・・
結局引き返して湖畔を踏抜きながら戻りました(泣)

榛名富士〜鳥帽子ケ岳そして再び榛名富士に登り返して湖畔経由で戻りました。登りはほぼツボ足10歩に1歩は踏み抜き!

榛名富士からの下山はヒップソリで沢筋を一気に(^o^)
鳥帽子ケ岳は急でヤブが濃いのでソリは使えず、そして美味しかった沢筋をお代わりするために榛名富士登り返しました。
結構ヘロヘロになりました。

湖上を歩いて戻ろうとしたら氷があちらこちらでビシビシ音がしていたので落ちる前に引き返し、今日一のビビリポイントでした(^^;;
一人もワカサギ釣りをしている人がいなかったわけでした。

動画撮影中にログ取りが切れ湖上は手入力です。