記録ID: 811016 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲縦走三分割トレーニング(1) 須磨浦公園〜菊水山〜鈴蘭台

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー kobechuokumottiisidayuppikwi05188saeco88hidearitoshiki2015, その他メンバー19人
アクセス

S須磨浦公園駅09:0109:44鉢伏山09:49旗振山10:00鉄拐山10:11おらが茶屋10:44栂尾山10:4510:59横尾山11:14須磨アルプス馬の背11:1511:22東山11:2911:55妙法寺12:59荒熊神社13:03高取山13:0613:13安井茶屋前広場13:1713:32高取山-丸山登山口14:00鵯越駅14:0115:18菊水山15:2716:22ゴール地点G

山電須磨浦公園駅集合
須磨の浦を見下ろす広場でストレッチ
遊歩道からスタートです
東部展望台で衣服調整
旗振山到着
明石海峡大橋がきれいに見えます
正規のコース、鉄拐山を通って
東山到着、正面に高取山
須磨・妙法寺で昼食
高取山、荒熊神社横「六甲全山縦走路」の石碑
高取山から神戸市街を望む
菊水山はまだ遠い
神鉄鵯越駅近くの公園で休憩
青空
青空
菊水山はもうすぐ?
菊水山登山口、「山頂まで900m」の標識はなくなっていました
ウメも咲いています
急な階段が続きます
菊水山到着
NTT管理道沿いの遊歩道を通って
管理道入口で入念にストレッチ、お疲れ様でした

9:00山電須磨浦公園駅に集合、少し西へ行った蕪村句碑横の須磨の浦を見下ろす広場でストレッチ、スタートは9:30近くになりました。
今日は風もなく、絶好のハイキング日和、「正規の縦走路を歩きルートを覚えましょう」ということで、神戸市発行の「六甲全山縦走マップ」を片手に歩きます。
登り始めると早速階段、最初はゆっくり歩きます。汗が吹き出し、中腹の東部展望台で衣服調整、旗振山へ、いつもは通らない鉄拐山を通っておらが山を目指します。須磨アルプスを過ぎて11:55妙法寺に到着、ここで昼食。
ここまではのんびりムードでしたが、この調子で行くと菊水山到着はかなり遅くなりそうということで心配になり、少しペースをアップ。それでも適度に休憩をとりながら楽しく歩き、14:00神鉄鵯越駅、15:15菊水山に到着しました。この後NTT管理道沿いの遊歩道を通り神鉄鈴蘭台駅まで歩きました。最後まで足がつるなどの脱落者もなく、私以外、皆さん健脚でした。私以外私じゃないの♪ 当たり前だけどね♪

毎年、3月開催の六甲全山縦走に向けて、2月に3分割トレーニング、西半縦トレーニング、東半縦トレーニングと計5回のトレーニングを行っています。
2013年02月11日(月)六甲全山縦走トレーニング 西半縦コース まずは西半縦からチャレンジ