記録ID: 811017 全員に公開 雪山ハイキング北陸

天候快晴!
アクセス
JR小浜線 粟野駅から往復

大阪から粟野までのJRは以下の通り
(小浜線の本数が少ないので、往きは新幹線を利用した)
<往き> 乗車券 2590円  特急券 2230円(エクスプレス予約利用)
大阪5:46 吹田行き普通 →新大阪5:49
新大阪6:08 ひかり504号 →米原6:43
米原6:50 敦賀行普通 →敦賀7:36
敦賀7:43 東舞鶴行普通 →粟野7:52

<帰り> 乗車券 2590円
粟野13:48 敦賀行普通 →敦賀13:58
敦賀14:23 姫路行新快速 →大阪16:28

S粟野駅08:0008:26野坂岳登山口08:4409:49一の岳(道標)09:5610:17二の岳(道標)10:29三の岳(道標)10:35避難小屋10:37野坂岳11:1911:20避難小屋11:2111:25三の岳(道標)11:33二の岳(道標)11:48一の岳(道標)11:4912:37野坂岳登山口12:4913:07粟野駅G
コース状況/
登山口から15分くらい歩いたら雪が出てきた。登りの時はやや凍っているところあった。鉄階段より上は完全に雪道。
登りはアイゼンなし。下りは念のため第一渡渉点までチェーンスパイク装着。
地元の方は長靴。

JR粟野駅から出発
駅前に最初の目的地(いこいの森)までの案内図あり
道標もあって迷うことなし
道路沿いにある少年自然の家の道標
少年自然の家
少年自然の家の前の道標
登山口到着。ここでゲーターをつけました。
登山者記帳箱。記入している人はほとんどいませんでした。
最初の渡渉点。帰りはここでチェーンスパイクを洗った。
テレビ塔への分岐
第二渡渉点
鉄階段。
敦賀市内がよく見える。
冬道(左)と夏道(右)の分岐。地元のお姉さま方の後について夏道へ。ところどころで一瞬だけ合流していた。
行者岩。展望がいいらしい。
行者岩へもトレースがあったが、帰りの電車の時間もあり、今回はパス。
気持ちいい青空。夏道なのでゆるゆるで楽チン。
一の岳到着、冬道と完全合流。
敦賀市内の向こうに白山が見えた!
白山アップ。
敦賀の港もよく見える。
林の中の気持ちいい道!
二の岳
このあたりはブナ林。
三の岳
木の間から頂上の避難小屋が見えたぞ!
避難小屋
野坂岳登頂!初めて登りました。
三角点が頭を出していた。
山名盤
敦賀湾の眺め。
白山方面。
東の方向。
伊吹山方面。
伊吹山ズームアップ。今日は伊吹山も雪がありそう。
伊吹山のちょっと北方面をややズームアップ。
中央分水嶺の山々。つまり高島トレイル。奥に比良山系?。
西の方向。
三方五湖の方向。
やっぱり白山。
頂上の標識と若狭湾。
琵琶湖ズームアップ。
比良山系をズームアップ。
も一度白山ズームアップ!
今日のランチ。生めんにごぼう天やとろろ昆布や刻み葱をトッピング。冬の定番です。
ランチも終わってもう一度撮影会。まずは高島トレイルの乗鞍岳。
続いて、三国岳〜赤坂岳方面。
大御影山(反射板があるところ)〜三重嶽
三方五湖。
またまた白山ズームアップ。全然飽きない。
野坂岳の標識と白山。
頂上直下の避難小屋の中に権現さんがいてはりました。
避難小屋内部はこんな感じ。
一の岳まで下りてきた。白山も見納め?
一の岳からの下りは冬道。
冬道(まっすぐ)と夏道(左へ)
ここで冬道終了。
谷間の道に戻ってきた。見上げると空がきれい。
北斜面なので、日陰はちょっと凍っているところあり。
登山口まで戻ってきた。
少年自然の家のキャンプ場のバーべキュー広場。
キャンプファイアーもできるようです。
粟野駅に戻ってきた。お疲れさま。

高島トレイルからよく見えていた野坂岳。前々から気になっていた山である。
昨日降雪もあって、お天気も良く、そして登山道が北斜面なので下山時にグシャグシャになる確率も少ないと思われるので、何とか行ってみたいなぁと検討した。

電車と車のどっちにするかを考えたところ、一人で行くとなると高速料金よりも電車の方が安上がり。しかも、駅からの道路歩きがあるとはいえ、帰りに電車の中でビールを飲める!ということで、電車で行くことに決定。小浜線の本数が少ないので、朝一の新幹線を利用。もうちょっと遅い出発だと、粟野駅を11時頃出発ということになり、初めてのコースなのでやっぱり不安。とりあえず早く行って、早く帰宅することにした。

登山口までの道路歩きについては、往きは道路に沿って歩いたが、帰りは様子もわかっているのでショートカットできるところはショートカットした。

昨日、一昨日に降雪があったようで、白い雪がきれい。地元の人が長靴でたくさん入っており、トレースがしっかりして、大変歩きやすい。地元の人は裏山感覚で登っているらしく、雪が降っても大抵は誰か入山しているのでワカンやスノーシューを使うことはない、と地元のお姉さま方がおっしゃってた。一の岳まではお姉さま方の後をついて夏道を行った。おかげで行者岩を教えてもらってラッキー!一人だったら、きっと冬道をひたすら登って、行者岩に気づくことはなかったと思う。

それにしても、天気が良くて、頂上からは360度の展望。白山がとってもきれいに見えるのがうれしい!どれだけ見ても見飽きない。また、南には、高島トレイルの山々が見える。昨年全部つなげたので、なんとなく山座同定できる。また、若狭湾と琵琶湖を同時に見ることができるのもいい。

天気も良いが、風も弱くて暖かい。当初の予定ではランチは避難小屋で、と思っていたが、あまりにも良い天気なので、外でランチすることに。風は北から吹いてきているので、南の琵琶湖を見ながらのランチとした。

いつまでもいたいのだが、13:48の次の電車は15:22。下りが苦手なので、少々時間に余裕をもって下ることにする。名残惜しいなぁ。

今回は非常に好条件でしたが、気軽に登れるいい山ということが分かって、ちょっと得した気分になりました。