ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 811027
全員に公開
雪山ハイキング
大山・蒜山

伯耆大山(鳥取)

2016年02月11日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.4km
登り
945m
下り
0m
天候 晴れ、無風、降雪なし
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
観光センター駐車場あたりから撮影
雲も無くいい感じです
1
観光センター駐車場あたりから撮影
雲も無くいい感じです
モンベルに大きな氷柱ができてます。
結局夕方までずっとありました。
1
モンベルに大きな氷柱ができてます。
結局夕方までずっとありました。
大山寺へ続くルート
もっと上に上がると道幅が狭くなってました。
大山寺へ続くルート
もっと上に上がると道幅が狭くなってました。
南光河原より撮影
これから登山開始です、夏山道へGo!
2
南光河原より撮影
これから登山開始です、夏山道へGo!
脚の踏ん張りは体力消費になるので早めのアイゼン装着を。
脚の踏ん張りは体力消費になるので早めのアイゼン装着を。
5合目
これ以降樹林帯を抜けます
5合目
これ以降樹林帯を抜けます
景色は最高でした
1
景色は最高でした
写真ばかり撮って足が止まる止まる(汗
1
写真ばかり撮って足が止まる止まる(汗
6,7合目付近
降るハイカーが多く、ちょっと先で渋滞してました。
1
6,7合目付近
降るハイカーが多く、ちょっと先で渋滞してました。
6,7合目付近
風が全く無かったので助かりました、天候様様です。
晴れ男か?!
1
6,7合目付近
風が全く無かったので助かりました、天候様様です。
晴れ男か?!
6,7合目付近
雪で埋まりまっすぐ登るので結構脚に疲労が溜まります。
6,7合目付近
雪で埋まりまっすぐ登るので結構脚に疲労が溜まります。
草鳴社ケルン
8合目付近
8合目付近
木道は埋まってます
1
木道は埋まってます
非難小屋がちょっと見えてきました
1
非難小屋がちょっと見えてきました
非難小屋の埋まり具合
東側は1Fが埋まってます。
非難小屋の埋まり具合
東側は1Fが埋まってます。
山頂碑から非難小屋
1
山頂碑から非難小屋
山頂!
今回はスノボをされる方が多く登ってました。
下りは滑って降りるのかな。
2
山頂!
今回はスノボをされる方が多く登ってました。
下りは滑って降りるのかな。
弥山から先
積雪があり尾根に余裕があるので1ピーク進んでみた。
3
積雪があり尾根に余裕があるので1ピーク進んでみた。
弥山三角点ピークから弥山方面
3
弥山三角点ピークから弥山方面
下りの様子
溝口インター側から撮影
楽しかったです。
1
溝口インター側から撮影
楽しかったです。

感想

土日は天候が良くないということで2/11に登山決行しました。
あまり居ないであろうと予想していましたがスキー客が多く駐車場は満車、下山キャンプ場は閉鎖されているので停める場所に苦労しました。
早めの出発をオススメします。

天気は快晴、雲もない最高の天気でした。
このままが山頂まで持ってくれよ、と祈りながら登山開始。
夏山道を登りました。

雪の量は最初からアイゼンを装着してもいいぐらいの量です。
1,2合目はあまり勾配がないので無しでのぼりました。
3合目までアイゼンなしの予定でしたが、勾配がきつく脚を踏ん張るようになってきたので途中で嵌めました。
地味に踏ん張る作業で脚に負荷がかかります。

登山道が埋まってしまう程の積雪を初めて登りましたが、
ジグザグに登る登山道が埋まってしまい、殆ど一直線な感じな道になっているので、非常に脚に厳しい。

6合目に到着した段階で足が筋肉痛でした。
ペースが悪かったのかな

7合目からは一面真っ白な斜面を登っている感じ。
あと景色が最高にステキすぎて脚を止めて見入ってしまう。
脚がさっぱり進まないです。
とても綺麗な景色でした。

8,9合目の木道やキャラボクはすべて埋まっていました。
山頂では期待を裏切らないステキな景色ばかりで風も無く最高でした。

積雪で尾根が広がったので弥山三角点のピークまで行ってみました。
でも雪で埋まって三角点は発見できず。
その先はさすがにいけそうに無いのでUターン。
縦走している人も見かけましたが、歩みが遅く非常に苦労されているように見えました。

登山途中で別山を登っている人を見かけました。
また弥山三角点があるピークに北壁方面から登っている人も居ました。
あんなところ登れるんだ〜すげ〜の一言でした。

雪山は疲れますね。
疲れすぎて高速道路SAで寝て帰りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:774人

コメント

完全にハマった?
コメント遅くなりましたが、お疲れさまでした♪
もう完全にヤマの虜になってしまいましたねー♪( ´▽`)
2/11の眺望はすごすぎたし、あんな景色見ちゃったらやめられないですよねー。RX-8も登山専用になる日が近いですね(笑

今年は西日本の山だけじゃなくって、信州とかいっちゃいそうですね( ´ ▽ ` )
2016/2/19 19:20
Re: 完全にハマった?
こんにちは。
虜というか楽しく遊ばせてもらってます、そんな感じ。
楽しくないと続かないですからね。

中四国だと大山と石鎚に登頂したら他行きたくなりますね。
標高だけでいうと2,000m超えをやってみたいという思いはあるのですが、どこ行けばいいのかさっぱり知らないので、雪解けまでには計画して実行してみようかと思ってます。
大山もあと2,3回は行っておきたいです。

車のほうは消耗品替えてるだけになってきてサーキットも殆ど行かなくなりました。
もうエイトである必要性がなくなってきてまして、SUVとかいいやつないかなあなんてチラ見してます。今はエイトにスタッドレス履かせてますが、後輪駆動車は雪道は苦手だし、タイヤ高いしね。
2016/2/21 20:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山 [日帰り]
大山・夏山登山道
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山 [日帰り]
大山夏山登山道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山 [日帰り]
大山 BC
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら