記録ID: 811092 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雷電山 〜 青梅丘陵

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー nasshii
天候
アクセス
(ゆき)JR青梅線・軍畑駅下車
(かえり)JR青梅線・青梅駅乗車

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

S軍畑駅08:4609:11榎峠09:1609:42雷電山10:0010:08辛垣山10:49名郷峠10:5411:05物見山11:17マスガタ山11:1811:37ノスザワ峠(ノスゾウ峠)11:3811:42三方山(石神入山)11:4313:09矢倉台13:2414:00大乗寺(仏舎利塔)14:27青梅鉄道公園14:4214:54JR青梅駅G
コース状況/
前半は降雪が凍って滑りやすい個所が多数。アイゼンは装着しないで通過できました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

軍畑駅を出発。高水山方面の団体の方々が駅前で地図読みの講習をなさっていました。
平溝橋に到着。今日は右に進みます。
榎峠まで結構登って行きます。両側に少し雪が残っている程度。
雷電山への登山口に到着。クマ出没の看板を見てここで熊鈴を装着。
急な階段を登っていきます。
手前のコブの頂上につきました。せっかく登ったのにかなり下ります・・・。
今度は本当の頂上への階段。
頂上直下はかなり急です。
頂上を指す指導票。しかし目の前に見えています。
頂上の標柱。494mで本日の最高地点。あとは下るだけだ・・・と思ったのが間違いでした。今日はお天気が良いので数組の方がおられました。
頂上からの眺め。
雪が残っていて滑りやすいです。
辛垣城址に向かいます。
下りも急な階段です。
登り返し。このコースは尾根に忠実に登山道が付けられているのでアップダウンが激しいです・・・。
木の間から大岳山と御岳山の奥ノ院が見えます。
辛垣城址までもう少し。
辛垣城址に寄っていく分岐。私の持っている6年前のガイドブックですと分岐から往復するように書かれていましたが、現在は周回できるように新しく道が付けられている様です。ここで教えてくださった方、どうもありがとうございました。
狭い急な道を登って行きます。
大きな岩を巻いて進みます。
辛垣城址に到着。かなり大きな岩です。
辛垣城址から少し下ったところ。城門の跡でしょうか。岩を掘削したような印象です。
辛垣城址から登山道に合流するところ。ここまで先ほどの地点から辛垣城址を巻いて進むこともできるようになっていました。
歩き易い道が続きます。
名郷峠に到着。
鉄塔の立つピークへの登り返し。結構な登りです。
ピークの頂上。
見晴らしが効きます。
大岳山方面。
二俣尾駅への分岐。結構雪が残っています。
日当たりの良い休憩ポイント。立派なベンチがありました。
すぐに雪がある地点を通過します。
ノスゾウ峠
目指す鉄道公園まではまだ6kmもあります。ずいぶん歩いたように思いましたが、アップダウンが激しいので疲れやすいようです。
所々、木が刈られていて見晴らしの効く地点があります。
またまた雪が多いところ。この付近が一番滑りやすくて難儀しました。
企業の森・東芝府中。途中で他のお会社の森もお見かけしました。
41番鉄塔の傍の看板。
41番鉄塔。コースから僅かに外れた場所に立っています。
道標に『青梅中央アルプス』と書かれています。結構アップダウンが激しいのでそう書きたくなる気持ちもわかります。
途中の分岐点。
406m地点の指標かと思われますが、はっきりしません。
大岳山方面が見えます。
鉄塔の跡地?
歩き易いです。
休憩スポットが何か所かありました。
休憩スポット。
幅の広い遊歩道に合流する地点。
矢倉台に向かいます。
矢倉台に着きました。
矢倉台からの眺め。ここで少し長めの休憩を取りました。
矢倉台の解説。先ほど寄った辛垣城の見張り台とのことです。
富士山が見えます。この写真はコントラストを強めてあります。肉眼では薄く見える程度でした。
記念撮影。
矢倉台の東屋の全景。今日はポカポカでした。
第4休憩所。休憩所という名前ですが、小ピークになっています。遊歩道が巻き道になっています。
市街地が近くに見える様になりました。この後は市街地に並行する尾根の上を歩いていきます。
第三休憩所のピークに登ります。
第三休憩所から眺めたところ。
第三休憩所にあった『トマソン物件』。以前は先に木が生えていて、それを避けて手すりを作ったのでしょう。
第三休憩所でした。
第三休憩所の脇にあった木を寄せて作られたお参りスポット。「大山の神」と書かれていました。
遊歩道の脇にあった謎の建造物。宗教的な施設でしょうか。
むらさめ橋 を渡ります。
富士山が樹木の間から見えるというのですが・・・。この時間では無理ですね。
川苔山が見えるという案内板。こちらは見えました。
りっぱな椎の木
第二休憩所を通過。登りませんでした。
第一休憩所。筑波山が見えるとのことでしたが、午後の時間帯では無理でした。
遊歩道の傍らの神社の境内に紅梅が咲いていました。
遊歩道の終点近く。
遊歩道の出口。みたけケーブルカーが休止中(1/18〜3/31)との広告が貼られていました。ご参考です。
青梅鉄道公園に立ち寄ります。入場料100円。洗面所をお借りしました。山なら当たり前の料金ですね。
今日は家族連れ多数。狭いですが由緒ある記念物が展示されています。
館内の特急電車のマークを展示しているコーナーになぜか上高地から眺めた穂高連峰の写真がありました。
青梅鉄道公園の係員の方に教えていただいた階段を通って青梅駅に向かいます。車道を歩くより短時間で下山できます。
途中で紅梅が咲いていました。
青梅駅が見えてきました。
青梅駅に到着。
15:03の青梅特快に乗車できました。このコースは列車本数の多い青梅駅に直接下山するので帰りが楽です。

今日は快晴との予報で手軽に登れそうなところとして高水三山に登る時に気になっていた青梅丘陵に出かけました。「丘陵」という言葉を信じて登ったのですが、前半の山道の部分はアップダウンが激しく、滑りやすい残雪が多いこともあって、良いトレーニングになりました。一方後半の遊歩道の部分は、道幅も広く快適に歩けました。出かける前に色々な方のレコを参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。