記録ID: 811093 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山ハイク・・・八子ヶ峰方面オマケ入り

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー macha76
アクセス
スズラン峠の駐車場利用。7時頃で2/3の入り。

コース状況/
全ルート積雪あり。数日前に雪が降り増ししたようで、標高2300mあたりから上はふわふわのクリームのような雪が覆ってました。日中は気温が上がり、2000mあたりから下は下山時には粘着する重雪になってました。
アイゼンは上りの2110m標識で装着しましたが、上りはノーアイゼンでもいい程度。山頂も風が弱くハードシェル着ずに山頂周遊しました。
八子ヶ峰方面も重い雪です。こちらは歩いている人のほとんどがスノーシュー装着でした。

本日のザック。
ピッケルは完全お飾り。
スズラン峠の駐車場は朝6時半の時点で-12℃。昨夜はけっこうな冷え込みでした。
駐車場横にトイレがつくられていましたが供用はまだなよう。
やはり雪は少ないですが、ちょっと前までに比べたらマシ。
スタート時点は寒かったのですが、日が入るとポカポカ。ハードシェルは早くもザックの中へ・・・以降も出番はありませんでした。
冬場は多くの人が入るルート。お手軽雪見ハイキングの道ですな。
2110m標識の先で山頂を拝む。
そして山頂まで続く長い急坂直登の始まり。
やがてシラビソの縞枯れ地帯へ・・・
森林限界抜けます。本来ならこの手前でハードシェル着こむところですが、今日は風も穏やかなようでそのまま行きます。
エビのしっぽ増殖中。
山頂直下はクリームのようなふわふわ雪。2/9あたりの降雪かな。
記念にパチリ。上着を羽織らないで済む冬の八ヶ岳もめずらしい。
今日は各地で登山日和と言われた予報。360度見渡す山々はやっぱりピーカンなよう。八ヶ岳方面。
南アルプス方面。麓はこの暖かさでちょっと霞気味。
中央アルプス、御嶽方面。
北アルプス方面。ここまでくると北アルが近い。雪が少ないと言われる今シーズンでも北部はたっぷりついてますね。
妙高・火打方面。
方位盤へ移動。広い山頂でも西の端にあり常に強風にさらされている場所ですが、ここでも今日は風が心地いい。
いつも別世界感漂う広い山頂。
真ん中に鎮座する蓼科神社の奥宮にお参り。
四阿山や浅間山方面。蓼科山荘方面は数人分のトレースがありました。
奥秩父方面。
奥秩父と八ヶ岳方面。
風紋の宝庫。
山頂ヒュッテもこれくらい埋まるようになりました。
30分ほど山頂からの景色を堪能し下山開始。
北八ヶ岳では毎度の景色ですが・・・
一本道の登山道でのシリセード痕が延々続いてました。言語道断ですが、やった本人は意味がわかってないんでしょう。今日もヒップソリ持ってる人何人かいましたし。。。
ホント、どっかの雪原でやってくれ(-゛-;)
北八ヶ岳では毎度の景色ですが・・・
ホント、どっかの雪原でやってくれ(-゛-;)
2110m標識を過ぎると八子ヶ峰の台地が見えます。後半戦はあちらへ。
気持ちいい樹林帯歩きを経て駐車場に戻ります。
クルマに置いていたカップ麺をすすって、ザックのピッケルをワカンに換装して後半戦開始。
スズラン峠からわずか50m歩いてワカン装着としました(笑)
八ヶ岳のスーパートレイルにもあたる稜線の散歩道に合流。
蓼科山からよく目立ってたヒュッテアルビレオ。
ヒュッテアルビレオの前面に広がる雪原を歩いてみます。
軽装備でもワカンでは膝下まで踏み抜く。
もう少し雪の量が多いと更に楽しいのですが・・・
三角ヒュッテと三角お山。
のそのそ歩いた足跡。
約20分の雪原歩きからトレースの道へ復帰し、八子ヶ峰の東峰・本峰の中間ピークへ。
中間ピーク。奥の車山の手前のしらかば2in1スキー場のリフト下り場のあたりが八子ヶ峰の本峰ですが、ここより標高は低いし、眺望もこちらのほうがよさそうなので、今日はここまでとします。
先ほどまでいた蓼科山と北横岳。まさに北八ヶ岳というシルエット。
帰路は東峰の山頂標を確認して・・・
蓼科の別荘地の斜面を眺めながら駐車場へ戻ります。
さすがにクルマも少なくなってました。
中央道の小仏TN渋滞もなさそうなので、そのまま帰路へ。17時過ぎには帰宅できました。

前日の天気予報で全国的な快晴とな。週末はイマイチ予報でもあるし、これはどこか行かなければと急遽企画。
とはいえ単独・日帰りで家からさっと行ける雪山となるとそんなに選択肢も・・・
毎度のスズランからの蓼科山となりました。

雪が少ない今シーズンですが、直近に降雪もあったようでそこそこ見られる体にはなってました。
ここは何回か来ているため道の予測もつくためか、これまでで一番楽に上れた気がします。
快晴で風もないコンディションだったのもありますかね。

なんにしても天気がいいと気持ちもいい(笑)
久々に眺望を楽しみました。

【装備記録】
■装備・・・ospザック38、deuウェストポーチ、n-f靴、l-lダブルストック、griピッケル(未)、gri12本爪アイゼン、m-bチェーンスパイク(未)、m-mワカン、panコンデジ、基本小物類(行動品、救急品、グルーミング品など・未)、h-mオールウェザーブランケット(未)、s-pコッヘル(未)、s-pマグカップ(未)、priバーナー(未)、pri250Uガス(未)、the山専ボトル、n-bサングラス、swaゴーグル(未)、herツェルト(未)
■食料/水・・・行動食/パン*2・エナジージェル・羊羹・FDスープ・シリアルバー・FDパスタ、アミノ酸ドリンク500ml、湯500ml、水500ml
◎摂取・・・パン*1、カップ麺、湯200ml
■服装・・・mamアルパインジャケット、terストレッチハーフジップ、m-bジオ厚手長Tシャツ、m-b中綿入ソフトシェルパンツ、cwx長タイツ青、m-b厚手ソックス、m-bQDタオル青、m-eビーニー、m-hチューブバンダナ(未)、n-fグローブ、finグローブ、m-bオーバーグローブ(未)、s-wインナーグローブ(未)、n-fスノースパッツ、marダウンジャケット黒(未)