記録ID: 811120 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

倉見山

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー gutie
アクセス
行き 富士急行 東桂駅
帰り 富士急行 寿駅

S東桂駅09:1310:34倉見分岐10:58倉見山10:5911:36相定ヶ峰11:3812:23堂尾山公園12:56寿駅12:5812:59ゴール地点G
山と高原地図タイム 4時間19分
コース状況/
*東桂駅〜登山口
国道139号鹿留入口交差点を左折、長泉院の墓地が登山口。

*登山口〜山頂
11日は最初から積雪あり。0cm~40cm。トレースあり。
凍り気味の雪の急斜面がつづきアイゼン必要です。
東桂に下る逆コースの場合は、山頂近くからしばらく急降下の細い尾根があるので、山慣れてない方には怖いかもしれません。

*山頂〜富士見台の登山口
0cm~40cm。トレースあり。下のほうは雪がありません。
急斜面があまりなく歩きやすい道です。

最初から雪ありました
雨氷が木の下に落ちてる
倉見山山頂
自衛隊演習場が玉にきず
中央奥の御坂山地は、節刀ヶ岳、鬼ヶ岳あたりが見えてるのかな
富士吉田の街を見下ろす
赤石岳 荒川岳
富士山頂
倉見山を見上げる
寿駅は無人駅 トイレがなく近くのコンビニで借りるしかない

by gutie

腰の調子は万全ではないけれど、ぼちぼち山に登ろうと思っていた矢先に、インフルエンザで三日間寝込むはめになりました。熱が引いて数日経っても、ウイルスに体力を吸い取られたのか力が出ない。雪のある山に行きたいのはやまやまだが険しいコースは無理そうだから、、、
思いついたのが、数回登ってるけど最近登ってない倉見山。
この山、電車でアクセス出来るし、景色はよいし人も少ない。(この日は私以外3人のみ)
予想より雪があり、コースの難易度はほどほどなので、快適な雪山ハイクでした。
年に何度もないであろう最高の天気で、山頂周辺にある富士展望の特等席は全て貸し切り。
美しい富士を目に焼きつけ、我ながらよいコースを選んだものだと、自画自賛したくなるような山行でした。