記録ID: 811180 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

高見山は無氷

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー nagskymiho45, その他メンバー2人
天候雲がほとんど無い快晴
アクセス
三重県側から高見峠へ。高見トンネル手前を右に入るとすぐに道路に冠雪していた。大峠へはスタッドレスタイヤが必要。尚、奈良県側から大峠へは道路崩落のため長い間通行止めとなっている。

S大峠08:1508:56高見山09:4110:07大峠G
コース状況/
登山道は非常に整備されていて危険箇所はありません。大峠までの道路で崖のそばを車で走る方が怖かった。
その他周辺情報道の駅飯高の温泉、たかすみ温泉など。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

大峠に着くとすでに4台が先に駐車していた。大峠までは、陽の当たる南向きを一部除いて全面積雪。1台のプリウスの方が途中で車を止め大峠まで歩いていたようです。
駐車場。
登山道には所々積雪が見られたが凍結しておらず、アイゼンは不要。低木で囲まれた単調な景色が頂上まで続きます。
本当にいい天気。これで木樹が白く化粧をしていれば最高だったのに。
途中のベンチがある広場で休憩。山頂は茶色(T_T)
東向きに見える山並み
遠くに見えるのはアルプスでしょうか。
高角神社
駆け足で下りました。

by nagsky

4日前の三峰山につづき霧氷を期待して、今回は手軽に行ける大峠からのルートを選択しました。遠くから見えた山頂は明るい茶色で、気持ちはトーンダウンです。

大峠からの道は距離が短く、登り40分下り25分程度で登り降り出来ますが、高見山の南斜面を単に登るだけで植生などの変化は皆無で面白く無い道です。昨年使った杉谷からの登りの方が変化に富んでよかった。

頂上に到着するとやはり霧氷は皆無でしたが、非常に透明度の高い空気で遠くが見渡せ気分爽快に感じられたのが、せめてもの救いでした。