記録ID: 811187 全員に公開 雪山ハイキング大峰山脈

観音峰〜山上辻

日程 2016年02月10日(水) 〜 2016年02月11日(木)
メンバー NyamiNyami, その他メンバー1人
天候10日:曇り時々晴れ 11日:快晴
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

1日目
S観音峰山登山口10:2011:42観音峰展望台11:4312:18観音峰山12:2112:25kannonmine14:01法力峠14:0314:12houriki14:15法力峠16:09稲村小屋
2日目
稲村小屋06:3807:03大日山07:0407:23稲村小屋07:2707:48山上辻07:5109:02白倉山09:0309:40法力峠09:4109:49houriki09:5310:41母公堂10:4210:43ゴール地点G

近鉄吉野線下市口駅前。登山届けのポストあり
観音峰登山口。広い駐車場ときれいな休憩所、トイレあり。
みたらい渓谷の遊歩道と交叉
霊水
霊水
展望台からはこんな山々が見えるらしい。
看板が半分雪がついて寒々しい。
この東屋もすばらしく立派。
天岩戸のような岩。
上部にけっこう大きな岩壁があり、左から大きく巻いて登るように道がついている
ココから右へ進むとその岩壁の基部へ
左から大きく巻く。けっこうな登り
展望台直下は、植生保護のためルートを外れるな、との注意看板。
弥山方面が見える
観音峰展望台
さらに進みます
観音峰山頂は展望もなく、地味なピーク
ココは見落としてはいけないポイント
ココから急な下りに
方向が変わるポイント
法力峠
傾いたトイレ。利用できません
水場
水場
このトラバースは雪質によってはかなり危ない
雪が悪くて怖かった。慎重に…
悪いトラバースが続く
落石で橋が壊れた箇所
小屋
小屋
大日山
大日基部のトラバースがめっちゃ悪かった。
トレースはあるけれど、キックステップが利かない。
ココは落ちたら止まらない斜面なので、あっさり敗退。
大日基部のトラバースがめっちゃ悪かった。
トレースはあるけれど、キックステップが利かない。
ココは落ちたら止まらない斜面なので、あっさり敗退。
踏んでも固まらないコワい雪だったけど、後続パーティはきっと行ったんだろうな。
単に私がビビリなだけな気もするけど、つっこむ度胸がなかった
帰りはルンルン
昨日のトラバースもいやだったし、せっかくなので違うルートを行ってみむとて、尾根通しに行ってみることに。
小屋からいきなりノントレースでテンションアップ
樹林帯の気持ちのいい雪面
途中、ちょっと展望の開けたところも
急な下りもあり
最後の下りはかなり急

1泊2日でどこかへ、ということで、湖北の北国街道周辺、比良山系、大峰山系を候補に挙げてプランニング。この時期は日本海側と近畿南部では天候が異なることが多いので、直前に天気を考慮して行先を決めることとし、内陸の方がよさそうなので、このコースへ。
雪を期待したものの、非常に積雪が少なく、しかもグサグサの悪い雪質。

山上辻から稲村へのトラバース部分で非常に悪い感じがしたので、ピークはさっさとあきらめ、下山路のトラバースもいやなので、尾根道を選択。

結果的に、絶好の好天日に頂上を踏めずだったが、白倉山の尾根道は地形図を見ながらのルートファインディングが楽しかった。

★週刊ヤマケイ 通巻179号 2016年2月18日号 に掲載されています。
 …http://www.yamakei.co.jp/weekly_yamakei/backnumber/html/20160218/Text/20160218.html

日記
初日/観音峰

2日目/ヘタレ敗退の巻