記録ID: 811222 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

keizoさん雪の奥白根山に行く

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー _keizo_
天候
アクセス
関越を沼田で下り、下道で丸沼まで 鎌田(尾瀬への分岐)から先は凍結 丸沼から先(金精峠)は通行止

コース状況/
前日の雪で樹林帯のトラバースはしばしば膝上まで潜りました。森林限界より上はアイゼン、ピッケル必須。

丸沼高原スキー場に着きました
さあ行きます
つぼ足の私にとっては地獄の道
稜線に出ました。一度はここで撤退を考えましたが、とりあえず行ってみました。
風の通り道で雪が着きません
到着。撤退しないでよかった!
燧ケ岳と、その右はなんでしょう。
男体山、女峰山など
男体山と中禅寺湖
燧ケ岳、至仏山、平ケ岳など
帰ってきました 感動をありがとう

気象庁の天気図を見たら日本を中心にした同心円、しかも間隔が広い!
行くっきゃない。明日仕事なので楽そうな奥白根山へ。
しかあああし、昨日雪が降ったそうで、深い深い。つぼ足の私には地獄。膝上まで埋まることしばしば。樹林帯のトラバースは雪崩ないかとビクビクです。スノーシュー隊に助けられ、ヘロヘロで森林限界までやっと着きました。あれー、食料ない(w)
これじゃ、頂上は無理だあ。ここまで相当疲れたし。でも、帰りのためにアイゼン履いたら俄然やる気が出てきて、とりあえず、上に向かって歩き始めました。火口に着くまでは、風が強く辛抱でしたが、火口は風がなく天国です。頂上に着いたときは、雄叫びをあげていましたw 360度の展望を堪能しました。富士山まで見えました。日本海方面は雲が多かったですが、お馴染みの北関東名山そろい踏みです。帰りは雪がよく踏まれてて楽に戻ってこれました。それにしても登りの苦しかったこと。でも相当の達成感でした。