記録ID: 811244 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

一徳防山〜岩湧山 周回

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー papi-leo
アクセス
岩湧の森P6に駐車

Sすぎこだちの道登り口10:1710:24行司河原分岐11:12一徳防三角点11:2611:35一徳防山11:3615:34岩湧山15:3715:45岩湧山東峰16:07いわわきの道登り口16:0916:58すぎこだちの道登り口17:0317:05ゴール地点G
コース状況/
・一徳防山山頂から大向谷に向けて南西に下るルートは、入り口はちょっとわかりにくいかもですが、すぐに道ははっきりしてテープもあります。でも、ザレて滑りやすいです。
・ネバシ谷、橋の手前のロープが張られたところは慎重に。

6番の駐車場から10分ほど神納方面に戻り、ここから入ります。
右の関電道へ上がります。
明るい尾根にでました。
金剛山・大和葛城山
一徳防三角点。二上山〜金剛山が見渡せる。
三角点からです。
日付を見れば、先週ついたとこですね。
一徳防山頂
山頂裏の鉄塔。ここから大向谷へ向けて南西へ下ります。
最初に方角さえ確かめれば、すぐに道は明瞭になります。
振り返るとこんな感じ。急だし
ザレてて、掴んではいけない木が多いので、気をつけて。
ここが大向谷かな。
ふなさこ林道に下りてきました。
横谷の集落
ネバシ谷はここから入ります。
いい感じです。
何度も渡渉を繰り返します。
楽しいにゃ♪
もう尾根に上がってしまうのか。残念だにゃ。
植林の中、急登です。
索道跡。
明るくて気持ちのいい尾根。
本日の核心か。橋の手前、ロープはあるけど道が細くて滑りやすい。今日唯一怖いとこ。
ちょっと恐い橋。
いちおう、私大丈夫やわ。
はぁ…鉄塔のあっち側やから、これ上がるのか…
雪が残ってます。
霜柱もあるよん。
ダイトレに合流。
いつ見ても好きな景色。
青空に映えてる♪
ススキを刈って運搬中。
ボクチブラザーズ
いっぱい運搬中。
上の方はもう刈ったあと。
見下ろされてます。
はげちゃびんになっちゃった。
山頂のちょっと手前からの景色。
こんな時間だけど、ちらほら人がいる山頂。そういう私もいるんだけど。
ちょっと雪の残ってる大峰が肉眼ではきれいに見えました。
きゅうざかの道を急ぎます。
7roads one dayは賑わってたなぁ。つわものどもが夢のあと〜
作業道に惑わされたけど、すぎこだちの道で行くよー。
上りの時はここツラかったなぁ。
よく陽が当たるのかな。きゅうざかの道の看板より色あせてる。
今日は鉄塔めぐりツアーでした。
ふー、よう歩いたわ。満足満足。

山の会で週末に企画されていた明神平の山行が早々に中止になった。そして今日は晴れの予報。これは、週末の分もがっつり歩きたいところ。
,燭精G笋蟒个恵罎離優丱恵を歩いてみたい ▲札螢丱ウレンを探したい
katatumuriさんは「短いし明るいから大丈夫」と言われる梨の木トンネルは、やっぱり自信ないなぁ。地図で見たら100mくらいありそうやし…
で、ない知恵絞りだして考えたのが今日の周回コースです。

私にすればけっこうな距離になるだろうと思いつつ、またもや家を出るのが予定より遅くなってしまいました。もうちょっと早くスタートするべきでした。

一徳防の関電道を歩いてる時は「関電の人はいいなぁ。お仕事でこんなとこ歩けて」なんて思ってましたが、ネバシ谷の上の方を歩いてる時は「もううらやましがったりしません。こんな急なとこも歩かなあかんし、ロープのあるとこハラハラするし、橋渡れるよう150坩幣綢世蕕譴悗鵑掘覆修譴和臂翩廚)」と反省。

ネバシ谷は皆さん言われるように変化があってとても楽しかったです。また行こうっと。

P6まで車道歩きを避けたくてすぎこだちの道へ。でも、だいぶ疲れてきたなぁ。10月に7つ道を歩いた時は間違って作業道みたいなとこ歩いたけど、下りやったらその方がまけてラクに違いない!と、わざとに作業道を歩きました。が、なんか、作業道だらけになってて??? わけわからなくなってきたから元に戻り、正規のすぎこだちの道を下りました。疲れてたから、遅くなったからとヘンなことしたら、あきませんね。

結局、セリバオウレンはよう見つけませんでした。去年、annyonさんに案内していただいたあたりで目をサラのようにして探したけど。あれれ?

お花は見つけられませんでしたが、青空のもと、初めてのところを含め、いっぱい歩けて大満足の早春の1日でした。

登録日: 2012/7/29
2016/2/12 17:42
 おおっ
見事な大周回ルートですね。七ッ道よりもずっとロング。papi-leoさん、えらいパワーアップしましたね。
私も早朝から歩いていたのでどこかでお会いできるチャンスがあったのかな?とログを拝見していたのですが、セリバオウレンを探していたあたりが一番接近していたみたいです。私も見つけることはできませんでしたが。
最近流行のネバシ谷はまだ未踏です。今度歩いてみようと思います。
2016/2/12 19:52
 Re: おおっ
これくらい、どうってことないですよ。
と言いたいところですが、今日は筋肉痛でロボット歩きでした。
この週末は雨で歩けないかなと思ったから、ちょっと気合い入ってましたよ。
距離も時間も適当に予測して計画してたので、思った以上にしんどかったです。
急坂の道を下りながら「誰が、こんな歩こうて考えたんよ。あ、私か」と
ひとりぶつぶつ言うてました。
ネバシ谷、変化があってかなり楽しいです。皆さんが行くのもわかりますわ。
登録日: 2011/10/3
2016/2/12 20:22
 ロングですな〜!
15キロ越えしてましたか!!お疲れさまです。
ネバシ谷良いですね!暑くなってきたらジャブジャブ歩いても気持ち良さそう♪

読図はやはり机の上であーだこーだと言うてるよりも実行するのが一番身に付きますね。私も見習おう〜(^^)/
2016/2/12 20:34
 Re: ロングですな〜!
まぁ、なんとか歩けるやろ〜と大体で距離を考えてたけど
私にすれば歩きごたえありましたわ。

うん、ひとりで歩く時は心置きなく立ち止まってじっくり地図見られるしね。
不器用でなんでも時間のかかる私には、こうやって練習するのがいいみたいですわ
登録日: 2009/10/14
2016/2/12 21:44
 わああ〜ロング!
こんばんは!
さすがハードな「山の会」で鍛えられてますなあ。
ネバシ谷に一徳坊、きゅうさかの道。
もう岩湧てんこ盛り。それもソロで・・・・・。
このところネバシ谷が急に脚光をあびてきましたね
お疲れさんでした。
2016/2/12 22:56
 Re: わああ〜ロング!
長距離歩きのキングが何をおっしゃいますやら。
所属する会では、そんなハードな企画には参加してないつもりなんですが
参加率だけは高いので、ちょっとはたくましくなったかも
みんなでワイワイ歩くのも大好きですが、ソロで歩くのも相変わらず大好きです。
ネバシ谷、私レベルでも楽しめる渡渉が続いた後も変化があって楽しかったです。
最近、私はなんとなく岩湧・滝畑気分なんですよね
登録日: 2015/2/11
2016/2/13 0:38
 ニアミス。
僕のレコから飛んできました。山頂で5分差でしたね。
日曜日に一徳坊を歩いたのですが、三角点の山名板は気が付きませんでした。
その山名板とよく似たプレートで大向谷へ下るルートの入口に道標(金山谷、ふなさこ林道へ)があったのですが?
ロングのわりにたいして休憩もとらずに結構タフですね。
2016/2/13 8:51
 Re: ニアミス。
計画的なようで無計画な山行だったので、ネバシ谷を歩きながら「ひょっとして、日が暮れるまであんまり時間の余裕ないかも」と気づきました。だから、あんまり休憩は取らなかったです。
一徳防三角点でおにぎり食べたのと、岩湧山山頂でカップ麺食べただけで。(なぜか、自動では山頂での休憩時間が出てこない)
タフという言葉から一番遠いとこにいるチビの小太りのおばちゃんです
私は大向谷へ下る道の入り口の道標に気づかなかったなぁ。
登録日: 2013/7/29
2016/2/13 9:26
 基準点名 一徳防
papi-leo さん 周回頑張ってますね!
基準点名 一徳防は私の仲間のヒコさんが着けたものです。
三日市駅から見えるきれいな三角錐の山がここです。
一徳防山の山頂はこちらにすべきと常々言っています。
ヒコさんは日野からの登山道の整備もやりかけています。
2016/2/13 12:19
 Re: 基準点名 一徳防
コメントありがとうございます。
お会いしたことないのに、いつもsilverboytneさんお手製の道標には大変お世話になってますし、R会でお世話になってるYさんからsilverboytneさんのことをお聞きしたりするので、勝手に親近感を持ってます
一徳防山はもっとたくさん人が歩いててもいいのになぁといつも思います。
静かなのも魅力ではありますが。
三日市の駅あたりまで行って、三角錐の山を確認してみますね