記録ID: 811247 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山【不動滝ルート〜三峰山頂〜八丁平〜登尾ルート】

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー tu-san1977sunaonaonao, その他メンバー2人
アクセス

Sスタート地点08:1608:23三峰山登山口08:2410:33三畝峠10:44三峰山10:4510:52八丁平11:4311:52三畝峠12:27三畝山林展望台12:3812:56三峰山登山口13:00ゴール地点G
その他周辺情報下山後、曽爾高原温泉お亀の湯に寄りました

みつえ青少年の村からスタート(tu)
青空が広がる最高の登山日和となりました(tu)
まずは不動滝を目指します(tu)
滝到着。もちろん氷瀑はナシ(tu)
とりあえず滝の近くまで寄ってみると少し凍ってる箇所も(tu)
透き通った氷が輝いてます(tu)
滝を過ぎてしばらく行くと雪もお目見え(tu)
避難小屋辺りまで来るとそこそこ積雪ありました(tu)
圧雪されてる登山道を登ります(tu)
今日は暖かすぎて樹氷は一切望めず(tu)
御嶽ビューポイントからは遠くの山々まで見渡せました(tu)
見えてるはずの御嶽山もどれなのかよくわからず(tu)
ビューポイントのすぐ隣は山頂。今日は人がとても多い(tu)
雲がなく突き抜けた青空が広がる最高の眺望が(tu)
山頂を降り、雪解けでドロドロになった道を下ります(tu)
八丁平到着。雪はほとんど無く春先のような暖かさ(tu)
少し雪の残っているポイントを見つけてソリ滑り(tu)
以外と雪が締まっていて楽しく滑れました♪(tu)
くぼ地に入って雪に囲まれる気分を味わう(tu)
くぼ地越えの大ジャンプに挑戦するも踏み切りで足元が崩れて猛スピードで落下(tu)
プチ雪尻崩しで遊ぶ(tu)
雪壁に張り付いちゃってます(tu)
充分に遊んで、下山開始(tu)
高見山ビューポイントは・・・
美しい山容がキレイに見えました(tu)
登尾ルートで下山します(tu)
こちらは眺望が良い場所もあり楽しく歩けます(tu)
小屋までほぼ凍った登山道を軽やかに降りてきました(tu)
ホントに天気が良かったと振り返って山頂をみる(tu)
登山口まで戻ってきました。この後霧氷祭りのつきたて餅を頂きご馳走になりました(tu)

前日から暖かくなると聞いていたので雪と樹氷は無いものと思っていましたが、やはり樹氷は全くナシ
雪も山頂付近には積雪はありましたが、八丁平まで降りてくるとほとんどありませんでした
それでもソリを持ってきた以上はと、少ない積雪ポイントを見つけて滑る事ができ楽しめました。
下山後は霧氷まつりで餅つき大会が行われていたので、美味しいつきたてモチを頂きました♪