また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 811283
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

滝本から御岳山・日の出山

2016年02月11日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
16:00
距離
10.5km
登り
849m
下り
824m

コースタイム

日帰り
山行
3:03
休憩
0:58
合計
4:01
12:49
32
スタート地点:滝本
13:21
13:21
42
御岳山への巻き道分岐
14:03
14:13
3
14:16
14:16
5
14:21
14:36
6
14:42
14:42
36
15:18
15:34
11
15:45
15:46
25
くろも岩
16:11
16:19
8
下山地点:滝本
16:27
16:27
3
白岩の滝遊歩道入り口
16:30
16:36
2
白岩の滝
16:38
16:40
10
白岩の滝上部
16:50
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
スタート地点は「滝本」と言っても、御岳ケーブル下ではありません。
つるつる温泉のすぐ南から西へ入る道を進んだ、登山道の入口です。
ここまでバイクで上がれました。
コース状況/
危険箇所等
登り始め(下の方)は、所々雪がある程度でしたが、日の出山をまいて御岳山に向かう道以降は、ほぼ雪に覆われていました。
登山口に向かう途中、イオンモール日の出より。
登山口に向かう途中、イオンモール日の出より。
つるつる温泉から梅の木峠に向かいますが・・・
つるつる温泉から梅の木峠に向かいますが・・・
約800m地点で断念。
約800m地点で断念。
つるつる温泉から日の出山に向かう道の途中。滝本というところまでバイクで上がれました。
つるつる温泉から日の出山に向かう道の途中。滝本というところまでバイクで上がれました。
さあ登ります。
祠にご挨拶。
雪深いところもあります。
雪深いところもあります。
日の出山に登らず、御岳山への巻き道から。麻生山と金比羅尾根の雪の形が似てる?!
日の出山に登らず、御岳山への巻き道から。麻生山と金比羅尾根の雪の形が似てる?!
それに、遠くの大山も似てる?!
3
それに、遠くの大山も似てる?!
巻き道は、しっかり雪。
巻き道は、しっかり雪。
ずっと雪。
日の出山頂から御岳山に向かう道と合流。
日の出山頂から御岳山に向かう道と合流。
コゲラ発見。
みやげ物屋通り。
みやげ物屋通り。
山門下のトイレは、使用禁止。
山門下のトイレは、使用禁止。
参道の石段は、除雪してあります。
参道の石段は、除雪してあります。
御岳講の石碑群。
御岳講の石碑群。
あともうひと登り。
あともうひと登り。
宝物殿は、閉館中。
宝物殿は、閉館中。
御岳神社拝殿は、改築中。
御岳神社拝殿は、改築中。
振り返って、日の出山を望む。右の建物の屋根からつららが。
1
振り返って、日の出山を望む。右の建物の屋根からつららが。
神符授与所と狛犬。
神符授与所と狛犬。
宝物殿下のトイレは、使用可。
宝物殿下のトイレは、使用可。
長尾平の長尾茶屋。
長尾平の長尾茶屋。
長尾平も、人はちらほら。
長尾平も、人はちらほら。
長尾平の先へ向かいます。
長尾平の先へ向かいます。
ここが展望台先端。
ここが展望台先端。
先端の東屋。
長尾平のトイレも、使用可。
長尾平のトイレも、使用可。
ハセツネ!
山門から石段を下りますが、最初の数段に雪が残り滑りやすい。
山門から石段を下りますが、最初の数段に雪が残り滑りやすい。
営業中は3店。なにやらご不幸があったお店も?
1
営業中は3店。なにやらご不幸があったお店も?
日の出山に戻っていきます。
日の出山に戻っていきます。
鳥居の先が、日の出山への登り。
鳥居の先が、日の出山への登り。
青梅市と日の出町の境。
青梅市と日の出町の境。
石段が雪に埋もれています。
石段が雪に埋もれています。
山頂直下のトイレは、使用禁止。
山頂直下のトイレは、使用禁止。
東雲山荘。閉まっていました。
東雲山荘。閉まっていました。
日の出山山頂。
山頂からの、大岳山。
山頂からの、大岳山。
六つ石山、鷹の巣山、雲取山方面。
六つ石山、鷹の巣山、雲取山方面。
日の出山頂の東屋。
1
日の出山頂の東屋。
遠くに丹沢の山々。
遠くに丹沢の山々。
富士山頂が、わずかに見えています(かなりアップ)。
富士山頂が、わずかに見えています(かなりアップ)。
山頂から、東京方面。
山頂から、東京方面。
西武ドームと多摩湖。
1
西武ドームと多摩湖。
高層ビル群は霞んでいます。手前は横田基地。
高層ビル群は霞んでいます。手前は横田基地。
傾いたお日様を入れたら、おもしろい写真に。
1
傾いたお日様を入れたら、おもしろい写真に。
山頂直下の木段は、ぬかるんだ状態。
山頂直下の木段は、ぬかるんだ状態。
その先は、乾いていました。
その先は、乾いていました。
くろも岩10m?
くろも岩って、この岩か。
くろも岩って、この岩か。
御岳への巻き道に合流。
御岳への巻き道に合流。
この分岐を左へ。
この分岐を左へ。
顎かけ岩には、馬頭観音がありました。
顎かけ岩には、馬頭観音がありました。
一気に滝本まで下りました。
一気に滝本まで下りました。
バイクで、白岩滝遊歩道へ移動。
バイクで、白岩滝遊歩道へ移動。
雨乞い橋。
不動橋を渡ると・・・
不動橋を渡ると・・・
白岩の滝。
滝のすぐ横の登山道から。しぶきが氷結しています。
1
滝のすぐ横の登山道から。しぶきが氷結しています。
さらに登ると、滝の上部が。
さらに登ると、滝の上部が。
1人ずつしか渡れない橋。
1人ずつしか渡れない橋。
これを降りれば、山歩き終了。
これを降りれば、山歩き終了。
すぐ下にあるトイレは、使用可でした。
すぐ下にあるトイレは、使用可でした。
トイレの画像で終わるのは嫌なので。またイオンモール日の出に戻り、大岳から日の出までの夕景。
トイレの画像で終わるのは嫌なので。またイオンモール日の出に戻り、大岳から日の出までの夕景。

感想

絶好の天気の祝日。4日前に登れなかった日の出山に、再チャレンジしました。
つるつる温泉に向かう道には一切雪が無くなり、バイクでも走れます。
ただし、梅の木峠までの雪道は、まだ積雪。無理です。
そこで、つるつる温泉から日の出山に向かう道へ。
バイクで進める一番先は、「滝本」。ケーブル乗り場と間違えそうです。

ここから一気に登ります。所々に雪はあっても、トレランシューズで登りました。
日の出山までのつもりが、意外と早く歩けたので、御岳山まで進むことにしました。
この巻き道からが、結構な雪。サクサク進みます。
みやげ物屋の間を通り、参道の石段を登れば山頂の御岳神社へ。
ケーブルカーが改修中のため、登山者もそれほどいません。
お参りを済ませ、長尾平へ。先客は10人弱。先端まで行くと、誰もいません。
雲一つ無い青空の下、遅めのお昼を食べました。

日の出へと戻る途中で、靴に「滑らんぞー」を装着。きちんとアイゼンを着けている人もいる中、簡易な滑り止めですが、そこそこ滑らず歩けました。
特に、日の出山への登りは石段を雪が覆っていて、滑り止め無しだとちょっと心配だったと思います。
日の出山からの眺望は、いつ来ても素晴らしい。スカイツリーは見えなかった物の、眼下の街の広がりと周囲に広がる山々。がんばって登って、良かった!
ぬかるみや雪に気をつけながら「滝本」まで降りました。

せっかくなので、すぐ南にある「白岩の滝」にも立ち寄りました。
バイクなので、道路の移動はすいすいです。
遊歩道入り口からは谷底を歩くので、雪も残って滑りやすくなっていましたが、気をつけて歩くと静かに流れる滝がありました。
この滝は、対岸から眺めたり、すぐ横の登山道から近づいたり、滝壺に降りたりと、楽しめます。さらに登ると、上部にももう一段の滝がありました。

これで、つるつる温泉側の日の出山を、満喫することができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:695人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日の出山(三ッ沢つるつる温泉からの周回ルート)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山から日の出山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山・日の出山・つるつる温泉
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら