記録ID: 811284 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

牛斬山〜皿倉山

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー keistation
アクセス
採銅所駅で下車しました

Sスタート地点07:4507:59採銅所登山口08:47牛斬山09:45焼立山09:57赤牟田の辻11:17福智山11:3012:00荒宿荘12:06からす落12:29豊前越13:17尺岳15:42建郷山16:50市の瀬峠17:25皿倉山17:25ゴール地点G
コース状況/
福智山付近は雪がかなり残っていました。

個人装備 ヘッドランプ 保険証 飲料 ティッシュ 三角巾 バンドエイド タオル 携帯電話 雨具 非常食(ナッツ) 虫除けスプレー ハサミ 手袋 ホッカイロ トレッキングポール 防水帽子 栄養補給ゼリー

採銅所駅に到着。今からスタートです。
牛斬山登山口に到着
山頂に到着。
山頂からは雲海が広がり、遠くまで良く見えました。
今から進む道がずっと見えます。楽しみです。
防火帯がとても整備されています。
ここから先の下りは危険でした。
雪道を下ってから振返って撮った画像です。
遠くに見える白い下りが、先ほど下った道です。滝のように見えます。
福智山山頂です。とても人が多かったです。
福智山からは、360度景色が見えます。今から向かう先も良く見えます。
歩いてきた道を振り返りました。
尺岳山頂も景色良かったです。
皿倉山方面です。
皿倉山に到着です。長い道のりでした。
皿倉山から歩いてきた山々を振り返りました。

とても天気がよく絶好の縦走日和でした。
牛斬山から福智山までは防火帯を歩き、両手を広げて走りたくなるような道でした。
福智山では大勢の登山者で賑わっており、とても愛されている山であると感じました。
福智山からは雪道を下り、アイゼンが欲しいなと思う時もありました。また、雪が溶けて道がぬかるんでいるところもあり、歩きづらい道もあります。
どんどん歩くと登りも下りも少ない道が続き、疲れていてもどんどん歩けました。
権現山への急な登り坂は、疲れが溜まってきている足にはとてもキツかったです。
皿倉山に着いたころは丁度夕日が沈む頃で、八幡の街が輝いて見えました
前回、牛斬山を登り、今回縦走を無事に終えることができて良かったです。
また更なる挑戦に向けて考え中です。