記録ID: 811293 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

雪?の金剛山(石ブテ尾根-金剛山-モミジ谷本流)

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー KENPEI
(12:28金剛山 2℃)
アクセス
水越トンネルの大阪側トイレ付近に駐車

S駐車場所09:5710:59(休憩)11:0411:55石ブテ尾根・中尾の背分岐12:0512:08六道の辻12:20大日岳12:32山頂広場13:0613:14金剛山13:2713:52第6堰堤13:5414:38もみじ谷入り口14:45金剛の水14:4815:11水越峠15:32駐車場所G
コース状況/
<石ブテ尾根>
前半ほぼ急坂です。

<モミジ谷本流>
滝と堰堤の巻道は通行注意。

個人装備 ストック(1) ヘッドライト(1) コンパス(1) 地図(1) デジカメ(1) GPSロガー(1) ペットボトル(1L)(2) 単三充電池(1) 非常食(カロリーメイト)(2) 折りたたみ傘(1) 単四乾電池(3) ザック(1) サングラス(1) 食事(1) ファーストエイドキット(1) ホイッスル(1) スパッツ(1) SDカード(予備)(2) タオル(1) 手袋(2) 帽子(1) レスキューシート(1) ミニ三脚(1) 雨具(1) レジャーマット(1) 防寒着(1) 6本爪アイゼン(1) 予備の4本爪アイゼン(1)

テープのある尾根を登りました。右の林道からでも登れます。
ちょっと残雪
ついたあ
山頂広場よりの眺望
おなじく
転法輪寺
葛木神社
大和葛城山
鳥の餌場付近にて
急坂を下ります。凍結していてアイゼン無だと怖いです。
ここは慎重に歩きます。左に落ちないように。
モミジ谷第六堰堤の滝。例年ならもっと凍ってるはずです。残念。
新しい林道が作られたようです。

by KENPEI

久しぶりに石ブテ尾根から登りました。

一言で石ブテ尾根といってもいくつかバリエーションがあり、今回のコースは下ったことはありますが、登りでは初めてです。前半は急坂ですが、思ってたよりは楽でした(林道を最後まで進み、流された橋の跡を通過するコースを取ると、かなりキツイです)。

後半から残雪があり、やっと雪山っぽくなってきました。それでも例年と比べると、雪少なすぎです。またマイナールートのため、六道の辻までで、出会った人は1人だけでした。

やがて山頂へ。ここまでアイゼン無でOKでした。

しばらく休憩してからモミジ谷を下りました。こちらは急な下りと凍結のためアイゼンを利用しました。氷瀑で有名なモミジ谷の滝を見ましたが、あまり凍っておらず残念。もう今シーズンの氷瀑は期待薄だと思いました。来シーズンに期待です。

その後、モミジ谷、ガンドガコバ林道(凄い名前だ)をまったりと下り、帰路に着きました。