また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 811310
全員に公開
雪山ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

吾妻山(西大巓)腰ラッセル、西吾妻まで行けず...。

2016年02月11日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.6km
登り
515m
下り
501m

コースタイム

日帰り
山行
4:40
休憩
0:00
合計
4:40
8:50
170
グランデコ第4リフト降り場
11:40
11:40
40
12:20
12:20
70
13:30
ゴール地グランデコ第4リフト降り場点
天候 予報では晴れだったんだけど...山頂は雪
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
だだっ広い丘のような山なので、道迷いには注意が必要だと思います。
その他周辺情報 川上温泉宇奈月
蕎麦屋遊山
はgood!

グランデコスキー場
第4クワッドリフト降り場に登山道?の入り口があります。
行きはゴンドラと第4クワッドリフト
帰りはゴンドラ
に乗ります。
登山者用リフト券(前述の3回分*2000円)がありますので、チケット売り場で購入。
チケット売り場で、登山届けも出せます。
3
グランデコスキー場
第4クワッドリフト降り場に登山道?の入り口があります。
行きはゴンドラと第4クワッドリフト
帰りはゴンドラ
に乗ります。
登山者用リフト券(前述の3回分*2000円)がありますので、チケット売り場で購入。
チケット売り場で、登山届けも出せます。
トレースを発見して辿っていくと。
先行の方は腰くらいのラッセル中!
私は2番目だったのっで、交代してラッセル。
5分もしないうちに、3人目4人目が合流し、交替してラッセルすることに。
そのうち山スキーの人たちも現れ、すさまじい速さで道ができていきました。
スキーの浮力は半端ないっす。
2
トレースを発見して辿っていくと。
先行の方は腰くらいのラッセル中!
私は2番目だったのっで、交代してラッセル。
5分もしないうちに、3人目4人目が合流し、交替してラッセルすることに。
そのうち山スキーの人たちも現れ、すさまじい速さで道ができていきました。
スキーの浮力は半端ないっす。
西大巓(にしだいてん)に到着。
当初、西吾妻山まで行く予定だったので、少しチャレンジしてみましたが、深雪のため到着が送れ、ご覧の通りの視界だったため、途中で断念し帰ることにしました。
1
西大巓(にしだいてん)に到着。
当初、西吾妻山まで行く予定だったので、少しチャレンジしてみましたが、深雪のため到着が送れ、ご覧の通りの視界だったため、途中で断念し帰ることにしました。
モンスターもうすくらい(泣)
2
モンスターもうすくらい(泣)
少しの晴れ間も、一瞬。
7
少しの晴れ間も、一瞬。
続々と登山者が登ってきました。
7
続々と登山者が登ってきました。
一気に晴れた瞬間。
5
一気に晴れた瞬間。
こんなに綺麗だったんです。
9
こんなに綺麗だったんです。
苦労して登ってきたところも、下山する頃には、立派なトレースになっていました。
4
苦労して登ってきたところも、下山する頃には、立派なトレースになっていました。

感想

最高の天気が予想されたので、吾妻山へ行きましたが、南東北の山々の頂は甘くありませんでした。
2回連続の敗退ですが、本格的なラッセルを体験できたので満足できました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:624人

コメント

ありがとうございました!
statatatanさん、こんにちは。
先頭でラッセル・・と言うより、もがいていたものです
一番乗りを目指して、リフトが動き出す前にゲレンデを登り始め
たものの、あまりにも深いラッセルに絶望的な気分になり、
いつ撤退するかを考えながらあえいでいました
後ろからstatatatanさん達が来られた時には、まさに天使に
見えました  
もう既に体力を使い果たして、足が上がらなくなっていたので、
その後は役立たずでしたが、皆様の協力のおかげで何とか西大巓
までたどり着くことが出来ました。statatatanさんを始め、皆様に
大感謝の一日でした
2016/2/13 13:49
Re: ありがとうございました!
こんばんは。
あの深雪を、直向にラッセルしていたusatakoさんの雄姿、目に焼きついています。
ゲレンデを登ってきたことは聞いていましたので、どんだけ雪が好きな人なんだろうと思っていました
usatakoさん達と出会い、一緒にラッセルできたおかげで私の冬山のスキルは確実に上昇した思います。感謝申し上げます。
あの天候の中、単独で避難小屋まで行かれたのですね、本当にスゴイです。
2016/2/18 22:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら