記録ID: 811319 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

初の冬山は超晴天の黒斑山・蛇骨岳

高峰高原ホテル前からバス 16:19
 佐久平駅 17:30
 あさま626号 17:56

S車坂峠09:5409:56高峰高原ビジターセンター10:0010:01車坂峠10:1010:25車坂山10:42開けたガレ場10:4811:14槍ヶ鞘11:1511:25トーミの頭11:2811:41黒斑山11:4311:59蛇骨岳12:4313:01黒斑山13:11トーミの頭13:48車坂峠G
コース状況/
雪はそれなりに積もっていましたが、これが例年どおりなのかは判断できません。
アイゼン、わかん、スノーシューが必要です。
10時スタートなのでラッセルの必要がなく、登り下りとも楽をさせてもらいました。
初アイゼンでしたが爪がしっかりと雪に食い込み、怖い思いは全くありませんでした。
黒斑山〜蛇骨岳間は所々踏み抜きがあり、アイゼンの人は気をつけた方がよいと思います。
その他周辺情報登山口にある高峰高原ホテルで温泉に入れます。
また、バスの時間までロビーでゆったりできます。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 着替え ザック ザックカバー アイゼン 昼ご飯 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ポール
備考 スノーシューが凄く楽しそうで欲しくなった!

あさま601号で出発です。初北陸新幹線でしたが、トイレがウォシュレットで快適でした。使いませんでしたが、各席にコンセントがありました。
佐久平駅からアサマ2000スキー場行きのバスに乗り換え。バスは1日1往復。JRバスなのにsuicaは使えません・・・
高峰高原ホテル前で降ります。途中は雲海の中を通ってきたので雲ってたのが、もう雲の上に突き抜けてピーカンです。
ホテル前から雲海の上に富士山がっ
外のトイレが閉まっていたので、高峰高原ホテルでトイレを借用しました。ここで装備も調えさせてもらいました。
バス停まで戻って、ここからスタートです。
同行のcyberdocさんに撮ってもらいました。いつもソロなので自分の写真があるっていうのはちょっと嬉しい(^_^;)
登山口に登山届けのポストあり。でも今回はcyberdocさんがネットで届けを出してくださいました。お世話かけましたm(__)m
とにかく良い天気で、ちょっと歩いただけでオーバーグローブも要らなくなりました。
行きは表コース。踏み跡がたくさんあり、アイゼンで快適に歩けます。
佐久盆地は雲海の中。
八ヶ岳方面でしょうか?
御嶽山?
黒斑山がどーんと!
そして遂に浅間山がどどーんと!
槍ヶ鞘から浅間山。凄い存在感ですね。
頂上からは時々水蒸気が見えます。
地上界の雲も取れてきましたね。
トーミの頭から浅間山。トーミは遠見かな?
東京←→大阪をよく飛行機で行き来していますが、天気のいい日には手前は南アルプスから遠く北アルプスまで見えます。これからは浅間山も探してみよう〜
浅間山を監視しているカメラですね。
何回も撮ってしまいます。
カメラからすぐ黒斑山山頂です。あっけなく到着した感じ。
蛇骨岳に向かいます。
蛇骨岳が見えてきました。
蛇骨岳到着!
ちょっと風があったので、岩陰で昼食です。さすがに寒い。
いやーーーどっち見てもええ景色やな〜
名残惜しいですが、下山します。
帰りは中コースを下りました。
表コースは時々見晴らしのいいところが出てきましたが、中コースはほとんどが樹林帯です。雪道をアイゼンつけて下るのがこんなに楽なのか!
スノーシューを履いたcyberdocさん。それでなくても歩くのが早いのに、更に速いペースで下って行かれました。
ほぼ1時間で下ってきました。雪のない時期ならこんなに早く降りられないんじゃないかな〜
温泉から上がって大人タイムの乾杯です。
生ビールを空けて、更に缶ビールに突入。「プレミアム」の方は100円高かった(*_*)
窓際の席は直射日光がきつそうだったので避けましたが、見晴らしは最高でした。
高峰高原ホテルさん、行きに帰りにお世話になりました。

雲取山荘で同室になったcyberdocさんに誘われて、冬山に挑戦することになりました。仕事柄年度末は忙しく、今日か今週末のうち何れか1日くらいしか行けそうな日がなかったので、10日前から天気予報をチェックしまくって今日を選択。結果的にずーっと快晴で、正解でした。風もほとんどなく、青い空に澄んだ空気に白い景色、これ以上ない冬山日和でした。

白馬大雪渓で4本爪の軽アイゼンを使っただけで、12本爪のちゃんとしたアイゼンを使うのは初めてでしたが、雪道を歩くのがこんなに快適なモノなのかと感動しながらぼちぼち登っていきます。時々キックステップできなくてズルッと滑るときはありましたが、総じて歩きやすい雪道でした。特に下りは、雪がなかったらこんなに早く下れないよな〜って自分でもわかるくらい、膝にも優しい雪道で快適ですね。クセになりそう!

それにしても浅間山の存在感はすごかった。関西人としては富士山を見たら嬉しくなってしまうのですが、今日は浅間山に圧倒されっぱなしでした。