記録ID: 811343 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

根子岳(菅平牧場駐車場〜途中撤退からのスノーハイク)

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー katanajcoheyjoe, その他メンバー1人
天候9時半の時点で-7℃。
14時まで曇り。小雪。西からの風強め。
14時から快晴!
アクセス
菅平牧場の入山料支払う小屋の横に駐車。
(その先は「一般車進入禁止」と書かれていたので素直に信じましたが
直進した先に管理事務所の駐車場がありました。笑)

S菅平牧場入山料支払小屋09:3010:50菅平牧場登山口11:0011:35東屋13:1013:10菅平牧場登山口13:5515:45菅平牧場入山料支払小屋G
入山料支払小屋のスタート場所から登山口までは牧場を散策したので時間は参考になりません。車道をまっすぐ歩けばすぐです。(というか、車ごと進めます。)
その他周辺情報菅平高原にコンビニあり。
奥ダボスはスキーヤーが多すぎて、静かな山が好きな方には向かないのかも。

外は-7℃。今日こそ、このハンドウォーマーが消えませんように。
牧場が大雪原!
お昼から晴れ予報。雲が流れていく予感☆
牧場のスノーハイクを終えたら、登山口に到着。
どうやら駐車場はここを使って良かったみたい。
(夏なら入山料払ってここまで来るのかな。)
ぼちぼち急登。西からの風が痛い。
1700mちょっとのとこの展望東屋。
雲が濃い。北アルプスが見えず真っ白。
本当はここに根子岳が見えるハズなのに…。
時間的事情とピークに行っても展望が期待できないため、ここまでにしました。
楽しいランチ会!
美味!
おっと、晴れてきた!
14時過ぎたらすっかり快晴〜♪
さっきは全然姿を見せてくれなかった根子岳!
ピーク近くのモンスターで遊びたかった!
彩雲。うまく撮れないのですよね。

by jco

天気予報のお昼から回復を信じて登りましたが、
12時前の時点でも雲にまみれ、西からの強風に思いの他つらくなり、
途中の展望東屋までで引き返すことにしました。

風のこない東向き斜面でゆっくりランチをしていたら徐々に青空が広がり、
14時過ぎには雲一つない回復っぷり!牧場の雪原でスノーハイクを楽しめました。
牧場から見えた頂上付近のスノーモンスターに会えなかったことは
残念ですが、十分に満喫させてもらった1日でした♪