また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 811353
全員に公開
雪山ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

伊吹山(琵琶湖と周りの山々の大展望!)

2016年02月11日(木) [日帰り]
 - 拍手
slowlife その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:58
距離
10.0km
登り
1,188m
下り
1,183m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:23
休憩
0:33
合計
6:56
8:13
8:13
31
10:13
10:20
123
12:23
12:34
19
12:53
12:53
36
13:50
13:52
1
13:53
ゴール地点
スマホ山旅ロガーにてログ記録(一部修正あり)
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
関ヶ原IC 〜 登山口駐車場(駐車料金500円)
コース状況/
危険箇所等
◆8合目〜9合目付近 
 後ろを振り向かず、ひたすら冬道の急斜面を直登しました。
 後で知ったのですが、実は夏道も通れました。
 下山時は夏道を使い、高所をストレス少なく下りられラッキーでした。
 念のために持っていったピッケルは使いませんでした。
その他周辺情報 ◆登山後の立ち寄り箇所

道の駅・ミルクファーム伊吹(ジェラート)
 http://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/14829 
三島池(伊吹山の撮影ポイント)
 http://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/851
ジョイ伊吹 (温泉) ※残念ながら休館日でした
 http://joyibuki.info/ibuki.php
グルマン(パン屋さん)
 http://www.guruman.co.jp/shopinfo/tarui.html
登山口
雪はありません
6
登山口
雪はありません
一合目の雪、少ないながらもテンションあがります
3
一合目の雪、少ないながらもテンションあがります
2合目に向かいながら振り返ると、下界の景色がくっきり
2
2合目に向かいながら振り返ると、下界の景色がくっきり
3合目、あちこちから野鳥のさえずりが、ズームの写真はホオジロかな?
7
3合目、あちこちから野鳥のさえずりが、ズームの写真はホオジロかな?
3合目付近、伊吹山の頂きが見えてきました
4
3合目付近、伊吹山の頂きが見えてきました
3合目付近
伊吹山のビューポイント
11
3合目付近
伊吹山のビューポイント
山頂付近を
ズームで
8
山頂付近を
ズームで
6合目の避難小屋がみえてきました
5
6合目の避難小屋がみえてきました
8合目〜9合目急斜面の登り
気持ちに余裕なし(汗)
15
8合目〜9合目急斜面の登り
気持ちに余裕なし(汗)
登ってきた道を振り返ります。
8合目〜9合目冬道の斜面は
いつ登っても冷や汗(>_<)
10
登ってきた道を振り返ります。
8合目〜9合目冬道の斜面は
いつ登っても冷や汗(>_<)
9合目付近より山頂散歩
12
9合目付近より山頂散歩
山頂付近を散歩してみよう
5
山頂付近を散歩してみよう
多少の風だけど
日差しが気持ちいい散歩日和
5
多少の風だけど
日差しが気持ちいい散歩日和
山頂付近は
少ないながら霧氷も
16
山頂付近は
少ないながら霧氷も
サプライズの景色
山々のパノラマを一望
20
サプライズの景色
山々のパノラマを一望
白山方面
とてもきれいでした
43
白山方面
とてもきれいでした
建物がある辺りが山頂です
6
建物がある辺りが山頂です
クリーム感たっぷりの雪
12
クリーム感たっぷりの雪
伊吹山山頂のお堂
6
伊吹山山頂のお堂
山頂のヤマトタケル像
13
山頂のヤマトタケル像
霊仙岳、鈴鹿方面
晴れていてよくみえました
12
霊仙岳、鈴鹿方面
晴れていてよくみえました
琵琶湖の対岸の山々まで
よく見えました
12
琵琶湖の対岸の山々まで
よく見えました
山頂付近で風をよけて昼休憩
ありがたい温かい食べ物
8
山頂付近で風をよけて昼休憩
ありがたい温かい食べ物
抹茶味のお菓子は
結構好きで、、、
7
抹茶味のお菓子は
結構好きで、、、
こんな雪の模様が山頂付近にはたくさんありました
12
こんな雪の模様が山頂付近にはたくさんありました
下山中
一合目の自動販売機で
ジュース買って休憩
5
下山中
一合目の自動販売機で
ジュース買って休憩
天気が良いので
伊吹山のビュースポット
三島池にも立ち寄りました
30
天気が良いので
伊吹山のビュースポット
三島池にも立ち寄りました
微笑ましい
水辺の鳥達
12
微笑ましい
水辺の鳥達
下山後に、冬でも
ミルクファーム伊吹の
ジェラート!
8
下山後に、冬でも
ミルクファーム伊吹の
ジェラート!
垂井町のゲルマンでパン休憩♪
イートインスペースで
手軽に食べられるのが嬉しい。
12
垂井町のゲルマンでパン休憩♪
イートインスペースで
手軽に食べられるのが嬉しい。

感想

冬の伊吹山へ。
空気が澄んでいて日差しも心地良くグッドコンディション!

山頂からは周りの山々の大展望が〜。
冬シーズン、これまで何度か伊吹山に登った中では一番の景色です。
私の中の良くあるパターンでは、ガスに包まれて見えないことのほうが多い…。
白山をはじめとした山々がこんなにくっきり見えるなんて驚きです。
下界の平野も、琵琶湖もよく見えていました。

始終、景色にウットリしっぱなしの雪山登山日和の一日でした!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1229人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山(弥高尾根-上平寺尾根ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら