記録ID: 811370 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳ブルーと初めての北横岳、縞枯山(RW利用で)

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー kozybananamuffin
天候快晴、山頂以外風はわずかでした
アクセス
バス
○往路
4:08自宅-首都高-4:30中央道高井戸IC-SA,PAで30分休憩-6:54諏訪IC-7:05JR茅野駅
○帰路
16:05駐車場-16:15アクアランド茅野(温泉)16:56-17:06とんかつ専門店丸一18:08-コンビニ-18:24諏訪IC-中央道(渋滞なし)-20:17高井戸出口-20:54自宅
○八ヶ岳ロープウエイまでのバス時刻(土休日運行時間,所要時間約55分)
 茅野駅番乗場発:7:55,10:20,11:55,13:45,15:05
 北八ヶ岳ロープウエイ発9:05,11:45,13:05,15:05,16:15
 料金:片道1,250円、往復割引2,200円
    (但し往復割引のチケットはバス停前の営業所で購入の要あり。朝7:30から
営業開始です)
○八ヶ岳ロープウエイ運行時刻と料金など
 100人乗りの大型ロープウェイで、標高1,771mの山麓駅から標高2,237mの山頂
 駅まで約7分間の空中散歩が楽しめます。諏訪ICから約25kn(40分〜50分)
 駐車場:600台(無料,4日以上駐車する場合は窓口に届ける必要があるそうです)
 運行時刻:午前9時〜午後4時、通常20分間隔(11月1日〜4月5日の場合)
 料金:大人(中学生以上)片道1,000円、往復1,900円(支払いは現金のみ)
○信州24施設割引の「マル得オレンジ割引マップ」で上記ロープウェイが大人往復
1,700円に。高速道路のSA,PAで配っています。もらったのに車に忘れた・・・

S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅09:2509:36坪庭10:05三ツ岳分岐10:0610:12北横岳ヒュッテ10:27北横岳(南峰)10:3010:33北横岳10:4210:46北横岳(南峰)10:5111:04北横岳ヒュッテ11:3411:40三ツ岳分岐12:05坪庭12:0912:20縞枯山荘12:2412:29雨池峠12:55縞枯山13:02縞枯山 展望台13:12縞枯山13:1513:25雨池峠13:29縞枯山荘13:41北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅13:5614:33坪庭・北横岳・縞枯山 登山道入口14:35北八ヶ岳ロープウエイ駅G
bananamuffinは体調不良で北横岳のみ、ロープウエイで下山。
kozyのみ単独で縞枯山を訪問、ロープウエイ山麓駅に登山道で下山しました。
コース状況/
◯登山道の状況
 特に危険箇所はありませんが、次の所は注意が必要です。
 トレーニングの為、全行程ツボ足でしたが、大分尻餅を着きました。
 素直にチェーンスパイクを装着すれば良かったです(涙)
 坪庭〜北横岳:登山者多く、すれ違い時注意。
       坪庭から九十九折に登り、北横岳ヒュッテから急坂になる。下りは
       スリップ注意。正規コースをショートカットするとボブスレーの
       コースのようになっている。正規コースの方が無難。
 坪庭〜縞枯山:ぐっと人は減り静かな山行が楽しめますが急坂につき、
       下りスリップ注意。山頂から展望台まで10分弱、緩やかな登りと下り
       がある。
 山頂駅〜山麓駅:最初積雪が豊富で歩き難いが、緩やかな下りが続き雪原歩きに
        ホッとする。山麓駅が見えてくる辺りから雪が融けてシャーベット
        状になり、滑り易い。
 ↓登山道MAP(コースタイムが記載してあり、判りやすい)
○駐車場
 茅野市営青空駐車場
 住所:茅野市ちの3491番地4(茅野駅西口隣接線路沿い)
 駐車料金:3時間まで無料、3時間を超えた場合はその超えた時間30分ごとに100円
 駐車台数:147台
 営業時間:24時間利用可能
 特急あずさ号利用(パーク&ライド)割引にて1日500円で利用可
○登山ポスト
 北八ヶ岳ロープウエイ山麓駅にあり
○トイレ
 ロープウエイ山頂駅(非常用)、北横岳ヒュッテ(チップ300円,ペーパーあり)、
 縞枯山荘(チップ200円)
○山小屋
・北横岳ヒュッテ
 昼食の提供なし、宿泊定員30人
 料金:1泊2食付き8,800円,1泊夕食付き7,700円, 素泊まり5,600円、諸注意あり
 予約・問合わせ:長野県茅野市塚原2-17-26、島立健二さん
 予約 090-7710-2889、現地 090-3140-9702
・縞枯山荘
 収容人員50人
 宿泊料(税込):1泊2食付き8,500円,1泊1食付き:7,500円, 素泊:5,500円
 連絡先:長野県茅野市北山4035 縞枯山荘 嶋さん
 TEL&FAX:0266-67-5100又は090-2235-4499(必ず予約の事)
 現地電話:080-8108-3826
 受付時間:午前9:00〜午後8:00
その他周辺情報○温泉
 アクアアランド茅野
 茅野市の6つある温泉施設でH6年に最初に完成した施設です。温水プール併設
 単純アルカリ温泉ですが、加温、循環、塩素殺菌あり。湯温42.5℃位で熱め
 カラン11台、ボディソープ、リンスインシャンプー、ドライヤーのみあり。
 住所:茅野市ちの263番地(JR中央東線、茅野駅・中央道諏訪ICからから各車10分)
 営業時間:午前9時〜午後9時(受付は午後8時30分までです)
 料金:大人400円(4月1日から市外在住大人600円になります)
 電話番号:0266-73-1890
○食事
 とんかつ専門店丸一上諏訪店
 大きくて分厚いトンカツが美味しい下諏訪が本店のトンカツ屋さんです。
 メニュー:とんかつ定食1,500円(脂身の地雷あり),ヒレカツ定食1,650円等(税込)
 営業時間:11:00〜13:30(LO),
      17:00〜21:00(LO)[土・日・祝]17:00〜20:30(LO)
      ランチ営業、日曜営業しています
 定休日:水曜日
 住所:長野県諏訪市赤羽根3-22
 TEL:0266-54-7860 (お問い合わせ専用番号)
 本店のHP:http://www.lcv.ne.jp/~masahaya/main.html

早朝、中央高速を走っていると甲斐駒ヶ岳がモルゲンに包まれていて朝から得した気分になりました。
茅野駅に朝7時に着き、 車を駐車したり待つこと50分、やっとバスが到着しました。思ったより多く20名位の方が乗車、我々は一番乗りでした(笑)
山麓駅のコインロッカーにスニーカーや着替えをしまい、9時10分発のロープウエイで山頂駅に着きました。大勢の方々が出発の準備中でした。
初めて来たので、ワクワクしました。グローブやネックウォーマをつけ出発〜
第一展望台にまず少し登り、平坦な坪庭を進んで、最初は北横岳に向かいます。
おおっ!八ヶ岳の写真でよく見かける光景に感動しました。
急坂が続いて、汗が出てすぐフリースを脱ぎました。
空の蒼さが目にしみました。
雪原の先に縞枯山、太陽が眩しい位の大快晴でした。
青、白、影の世界
憧れの八ヶ岳ブルー、モンスターたちが成長中。
気持ちのいいこんな木々の間を進んで行きます。
帰りにランチで長居するので、北横岳ヒュッテはスルーします。
また急坂になります。
だんだん空が近づいて来て、山頂を
北横岳南峰山頂に着くと正面に蓼科山がドーンと、皆さん360度の展望を思い思いに楽しんでいました。
硫黄岳、赤岳、阿弥陀岳、編笠山の稜線の手前に東西天狗、右は北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳の贅沢な展望
北峰に行ってみることにします。
左は火打山、妙高山、中央は四阿山、根子岳かな?右は先日お邪魔した浅間山。
蓼科山と奥には乗鞍岳〜白馬三山などの北アの山々、こちらも贅沢な眺めです
辺りはモンスター
坪庭と硫黄岳、赤岳、阿弥陀岳、編笠山の稜線
我々もじっくり蓼科山と北アを眺めます。少し寒い
登山道のロープも凍って筒状になっていました。そろそろ戻ります。
下山中、雪の積もった枝が覆い被さった窓から青空が見えました。
モンスターは撮り飽きません(笑)
ヒュッテ前でアボガドと照り焼きチキン、サーモンとクリームチーズのサンドイッチ、ミネストローネでランチにします。
おやつは焼き芋。
また、モンスターたちの間に突入します。
坪庭に戻って来ました。左が縞枯山頂で、右が展望台かな?
分岐でbananamuffinと別れ、縞枯山に向かいます。
縞枯山荘でバッチ400円を購入〜山荘中は暗く、沢山の方が休憩中だったので驚きました。
山頂はちょうど太陽の方向だったので、写真では判らない、キラキラと虹色に輝く雨氷(笑)
縞枯山へ急坂になります。北横岳と少し雰囲気が違います。
縞枯山の中腹と中央ア、御嶽山、乗鞍山の展望。遥かに続くモンスター。
展望台に着いたら写真を撮ってすぐ山頂駅へ戻ります。茶臼山の左は南八ヶ岳、右は南ア。
北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳の稜線をアップで。
今日はモンスターの大群を初めて見ることが出来ました。
モンスターたち
展望台から山頂への帰りに、後ろ姿がカッコイイ方がいらっしゃいました。
縞枯山荘の周りはのんびり休憩の方が多かったのですが、急いでいたのでスルーします。
北横岳との分岐、楽しそうに尻セードしている方がいました。
山頂駅前のキツツキをアップで。結構大きいです。
急いで山頂駅に戻ってbananamuffinと合流しました。縞枯山を見ながら久々のおはぎを頂きます。bananamuffinは調子が悪く、おはぎどころか下山することに。
見通しのいい雪原では左手に南八ヶ岳を眺めながら下山。
ロープウエイの下を何度か通り、山麓駅に向かいます。大きな音が近づいて来たので、見上げるとロープウエイ。
山麓駅に帰って来ました。お菓子などのお土産やオーストリアのカウベル、熊鈴?、バッチなどの輸入品が置いてあり、結構時間がつぶせて面白いです。
無添加のつるこけももジャムは朝ヨーグルトに入れて食べます。あとはオリジナルの熊鈴と北横岳のバッチを購入しました。
バスを下車したら、まず茅野駅から車で10分弱のアクアランド茅野でお風呂。諏訪ICに近くて下諏訪の途中にあります。
とんかつ専門店丸一で一番お安いとんかつ定食1,500円を頂きました。ソース甘め、大きくて分厚いとんかつだったので、今度は奮発してロース定食1,900円にチャレンジしてみたい。更にどの位大きくて厚いか楽しみです。

by kozy

昨年から行ってみたいと思っていた北横岳、縞枯山に行って来ました。
この時期ノーマルタイヤではロープウエイ駅にたどり着けないので茅野駅周辺に車をとめ、茅野駅7時55分発、北八ヶ岳ロープウエイ駅15時5分のバスで往復しました。
当日は大快晴で、期待した八ヶ岳ブルーとモンスターたちとのコントラストを目に焼き付けることが出来ました。すばらしい展望もクセになりそう。
北横岳は大混雑でしたが、反対に縞枯山はぐっと登山者が少なく静かな山行を楽しめたので、次回は今回行かなかった三ケ岳、茶臼岳も行ってみたいと思っています。
温泉に入った後はvino_rossoさん、miyucchiさんのレコで知り、行ってみたかったとんかつ専門店丸一へ。下諏訪の本店に行く途中上諏訪店を見つけたので支店さんで、大きくて分厚いとんかつでお腹一杯になりました。お二方さま、ありがとうございました。少し食べ過ぎ?