記録ID: 811430 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

毛無山から十二ヶ岳(四ヶ岳まで)

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー yamajii, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点09:1811:17毛無山11:21一ヶ岳11:43四ヶ岳12:1712:38毛無山13:20ゴール地点G

河口湖からの富士山
文化洞トンネル登山口の駐車場は雪で埋まっていたように見えたので、別の場所に駐車、道のない場所から取り付いてしまった。
雨氷だったのだろうか、ある標高だけに氷が付いていた。
融けてバラバラと落ちる氷
この爪跡がたくさんあった。
予想通り姿が見えなくなることが多くなる。
毛無山 山頂
雪は次第に深くなり時間がかかる。
四ヶ岳は展望が開ける
しだいに雲が流れ富士山を隠す。
西湖 下に見える場所から登ってきた。

久し振りに息子と一緒に歩いてきた。歩きながら話をすると3ヶ月振りくらいになっていた。
 天候は今ひとつだが、富士山の見える山へということで、どちらかの毛無山へ行こうと選んだのがここ。小さい頃からカヌーを積んでよく釣りにやってきた河口湖から、何とか見えていた富士山の写真だけ撮ると、意外にたくさんの雪が残る道を歩き始めた。
 途中、樹上からバラバラと氷が降ってきた。雨氷が融けて落ちているようだった。十二ヶ岳まで歩けるだろうと、いつものペースで歩き始めたが、意外に時間がかかり四ヶ岳で引き返すことになってしまった。
下りの膝に優しい雪道を二人して駆け下り、雪を十分に楽しむことができた。