記録ID: 811437 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

日光湯元から白根隠山☆彡がんばりました〜(o˘◡˘o)

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー hana_solacheetah
天候晴れ、風強し・・・耐えられないほどではなかったけど・・・
アクセス

Sスタート地点07:0607:11湯元温泉登山口07:1507:49堰堤・分岐09:21外山鞍部09:4210:13天狗平10:1610:52前白根山10:5911:10避難小屋分岐11:1411:20地震観測小屋11:2311:362385mP11:58白根隠山12:4913:062385mP13:0913:18地震観測小屋13:22避難小屋分岐13:2513:41前白根山13:4614:19天狗平14:35外山鞍部14:3615:48湯元温泉登山口15:57ゴール地点G
コース状況/
ゲレンデの入り口に登山ポストあり
その他周辺情報ゆ処山月五識の湯@900円

日光湯元スキー場を出発!(^^)!
登山ポストあります!
ゲレンデの脇を歩かせていただきます〜♫♬
ゆるゆると登り、すでに暑い(;'∀')
スノーシューを装着して、山に入っていきますっ!(^^)!
先行者のトレースを辿らせていただきますっ♫♬
サラサラパウダー深雪に滑りつつ、急登と格闘!
外山鞍部までたどり着きました〜\(~o~)/
1時間半くらい格闘してたんですね・・・
サラサラパウダー深雪に滑りつつ、急登と格闘!
外山鞍部までたどり着きました〜\(~o~)/
今日のトレースかな?薄くてよくわからない・・・
天狗平〜☆彡
奥白根が見えてきた〜(^o^)/
前白根に向かいます!
行きは、前白根の標識スルーしちゃった・・・
奥白根と真っ白な五色沼☆彡
奥白根に向かうご夫婦がここで先行。。。
湯元からの奥白根は、私には厳しそうだな・・・
ここまででかなり疲れてたけど、最高のお天気だもん!
頑張るしかない〜!(^^)!
風紋も樹形も絵になるわ〜(o˘◡˘o)
雪に埋もれる地震観測所・・・
またまた急登だわ〜( ゜Д゜)
MSRの登攀用スノーシューは頼もしい相棒です!
さぁ、もうちょっとです!
がんばろう〜!!!
ヒールリフターのおかげで、ちょっとは脚長に見える?!
男体山と中禅寺湖を眼下に登るっ!
絶景だわ〜(*≧∀≦*)
2410M白根隠山に到着〜\(~o~)/
至福の時(o˘◡˘o)
奥白根へのルートはどこかしら(◔‿◔)
男体山と中禅寺湖をバックにポーズ♫♬
アイゼン、ピッケル&ストックで慎重に下ります!
下り時は、前白根の標識、見つけました!
男体山と中禅寺湖
日光連山
さぁ、激下りの始まりですっ!(^^)!
急なのでスノーシューは危険!
アイゼンつけて、ズボズボはまりながら下っていきました。
急だし、踏み抜くし、疲れた〜(><)
がんばった〜!楽しかった〜\(~o~)/

週中のお休みだけど、天気が良さそうなので雪山日和だ〜!と場所を検討。
近場がいいので、先週に引き続き、日光にお邪魔!白根隠山に決定。

湯元のゲレンデから外山鞍部までは急登!スノーシューを履きましたが、パウダースノーでサラサラなので滑る滑る。
難儀しながらなんとか登り切りました!
青空のもと、白く輝く日光白根山が見えてきてテンションアップ!白根隠山まで頑張りました〜!
予報よりは風があったけど、恐ろしい強風の時と比べれば、大したことはなく、白根山としてはそよ風と思えました!

下りは 急なのでスノーシューは危険と判断。 アイゼン装着。
頻繁に踏み抜くのが怖かったけど、雪が軽いので足がすぐに抜けるんですね!外山からの激下りでヘロヘロになりました。。。

湯元の温泉にゆっくり浸かって極楽極楽。でも脚全体が痛い。またしばらく筋肉痛だろうな。。。